2010年9月30日木曜日

ぽか~んとなった出来事:The end of Xmarks

昨日、Twitter経由で知ったのだけど、(異なる)ブラウザ間のブックマークの同期を可能にしてくれている、WebサービスのXmarksが終了するとのこと。

終了日は2011年1月10日。

あまりにもの突然のことなので、しばらくは「?」な状態でしたが、公式なアナウンスを見ると、やはり本気のようでかなりガックリきました…。


ブックマークの同期なんてのは、MobileMeユーザーである自分からすれば、MobileMeのサービスの一部でもあるので、殊更Xmarksが絶対に必須というものでもないんです。
が、「ブラウザを選ばない」という点において、Xmarksの利点が大きかったように思います。

しかし、ビジネスで立ち上げた以上、利益を出さないといけない。

結局のところ、ビジネスモデルとして、利益を生み出すところまでいけなかったために、サービス終了となったようです…(´・_・`)

-- via Blogpress

2010年9月29日水曜日

キッチンタイマーを使ったライフハック

我が家の悩みは掃除が思うように進まないこと。

いや、掃除というより整理か…。

要は、必要なものとそうでないものの区別ができてない。

ワンルームに住んでいた頃は、当然自分のものしかない訳だから、バッサバッサと不要なものは捨てていった。それで30分もすれば、部屋はすっきりキレイになったのだ。

しかし、結婚して子供が生まれて来ると、家の中にあるものは最早、自分のものだけではない。奥さんのものもあれば、子供のものもある。どれを捨てていいかは、非常に判断のしにくいところである。

そこで、導入したいのはキッチンタイマー掃除法

100円ショップなんかで売られてるヤツでOKで、15分を1つのコマとして捉えて掃除をする。

普段やってるつもりでも、時間を意識するとただでさえ能率が上がる。

明日からiPhoneのタイマーを使ってリビングのそうじをするか…。


-- via Blogpress

2010年9月25日土曜日

これは困った…。またMacBook Proを修理に…orz

今週の火曜日にディスプレイのおかしくなったMacBook Proを修理に出して、金曜日の昨日、修理されたヤツが帰って来ました。

ディスプレイは丸ごと新品に交換され、感度の悪かったトラックパッドも調整してもらったようです。

修理されたとはいえ、触った感じは買って来たばかりのMacBook Pro!!といった感じでした。

…が、重大なことを発見。

「あれ?バッテリーのカバーが浮いてる?」

筐体を引っくり返し、バッテリーのカバーを一旦外して再び取り付けようとするのだけれど、何度やってもうまくはまらない。

そして、光学ディスクスロットとセキュリティスロットの下側に幅1mmの傷が…。そして、バッテリーのカバーの右端にも深い傷ができてます。単なるかすり傷なら気にはしませんが、その傷が結構凹んでいるのでこちらの気分も凹みます…orz(小さい男と罵られても構いません…)

さっそくAppleCareに再度連絡して修理の手配をしてもらいました。

修理から帰って来て、さっそくまた修理に出すのは非常に気が引けますし、Appleの人に悪いような気がしましたが、やっぱりこのMacは大事なものなので、きちんとあるべき姿になってもらうのが私の願いです。

来週の月曜日の夕方から再びこのMacBook Proは修理に出ます(ちなみに今回もAppleCare Protectionのおかげで無償修理になります)。

どうしようかなぁ…、また不便な思いをしなきゃならない週になりそうだな、来週は…。

APPLE MacBook Pro 2.66GHz 15.4インチ MC373J/AAPPLE MacBook Pro 2.66GHz 15.4インチ MC373J/A

アップル 2010-04-14
売り上げランキング : 31642
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
APPLE AppleCare Protection Plan for MacBook Air/MacBook/13inch MacBook Pro MC258J/AAPPLE AppleCare Protection Plan for MacBook Air/MacBook/13inch MacBook Pro MC258J/A

アップル 2009-11-05
売り上げランキング : 29986

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

すごい映像:カピバラを連続ヘブン状態に (Scratching many capybaras)

今日はちょっと動物ネタを多めに更新していきます。

皆さん、カピバラってご存知ですよね?
あの、デカいねずみみたいなやつです。
巷では「カピバラさん」なるものも流行っているようで…。

そんなカピバラたちが次々と恍惚とした状態にされていく動画を紹介。

カピバラを連続ヘブン状態に (Scratching many capybaras): "



4コマカピバラさん
4コマカピバラさんTRYWORKS

主婦と生活社 2010-07
売り上げランキング : 91283

Amazonで詳しく見るby G-Tools
マンガ カピバラさん3 マンガ カピバラさん マンガ カピバラさん 2 リラックマ4クママンガ〈1〉 かものはしかも。〈3〉毛はいっぽんでも、まぁいいかも。

コギのかわいい写真:It’s not going to swing itself you know

うちのコギではありませんが、かわいいことをやってくれているコギを発見したので投稿。

It’s not going to swing itself you know: "

Come on! push me! These feet are NOT HELPING with my swinging leverage!

コギは短足だから、地面に足が届かないんだよね…(涙

でも、そこがかわいい。

2010年9月21日火曜日

Transcendの外付けHDD その2

MacBook Proを修理に出してしまったので、家にいるときのブログの更新はiPhoneからになってしまった。

レノボのネットブックがあるので、そいつを使えばいいのだけど、ネットブックはキーボードが恐ろしく使いにくい。なので、このままiPhoneで更新しよう。

話は先日購入したTranscendの外付けHDD。



バスパワーで動くので、USBポートを2つ利用します。ご覧のように、MacBook Proでこれを使っちゃうと、USBポートは外付けHDDに占領されてしまいます。

BluetoothのMighty Mouseを使うのであれば、何も問題はないのだけど、私が愛用しているのはロジクールの親指コロコロのトラボ。
LOGICOOL トラックマン トラックボール スクロールホイール搭載 TM-250LOGICOOL トラックマン トラックボール スクロールホイール搭載 TM-250

ロジクール 2008-12-26
売り上げランキング : 322
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックマンボールを使うには、USBハブが必要です。トラックマンボールと外付けHDDの細い方のケーブルはハブに。外付けHDDの太い方はMacBook Pro本体に繋ぎます。

パソコンの仕組みがいまひとつわからないんだが、外付けHDDは必ずパソコン本体に繋げる必要があるんだろう(Time Capsule)とかは例外。

これにより、見た目は悪いけど外付けHDDとトラックマンボールを同時に利用することができた。

ん~、他にも書きたいことはあるんだが、やはりiPhoneでたくさん書こうとすると大変なのね。

他のことはまた別の機会に書こう。
Transcend ポータブルHDD StoreJet 2.5 Mobile SATA 500GB TS500GSJ25MTranscend ポータブルHDD StoreJet 2.5 Mobile SATA 500GB TS500GSJ25M

トランセンド・ジャパン 2008-10-11
売り上げランキング : 246
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



MacBook Proを修理に出す件について

IMG_0589.JPG

えーと、画面を見ると分かっていただけると思いますが、私のMacBook Proの液晶画面の右側にノイズが入っています…(ToT)

これが発生したのは、3週間ほど前。

「まぁ、そのうち直るだろう」

とタカをくくっていたけれど、直るどころか悪くなっていく始末…。

どうやらヒンジの部分がおかしくなっていて、それが原因で上記の写真のようなノイズが発生している模様。

MacBook Proを新調する気満々でしたが、車の保険料の更新やOffice for Mac 2008を購入したおかげで、新調する計画はボツにしました。まぁ、2年くらい仕事もプライベートも共にしていると、尋常ならぬ愛着が湧いて来ます。

ここはやはり修理に出すしかあるまい、ということで、苦しいときのAppleCare Protection頼み。当然、事前にこちらで自分のAppleCare Protectionが有効かどうか確かめておきました。

このとき、手持ちのMacのシリアル番号を知っていなければなりませんが、

【メニューバー左端の(Appleのロゴ)マーク>このMacについて>詳しい情報…>▼ハードウェア(シリアル番号)】

で確認することができます。

さて、AppleCareで相談の結果、無償修理の対象となりました。それが先週の金曜日のこと。そして、今日が私のMacBook Proの集荷になります。

修理に1週間ほどかかるらしいので、その間は主にiPhoneが活躍することになるでしょう。仕事でMBPが使えないので、デザインの仕事は仕事場のiMac1台にということになります。仕事の分散ができないので、その日のうちにやらなきゃいけない案件は、その日のうちに完全に消化しなきゃならんな、これは。

正直なところ、

「AppleCare Protectionってどうよ?」

と思っていた私にとって、今回の出来事はAppleCare Protectionに救われたわけです。

ちと高い(掛け捨ての)保険ではありますが、AppleCare Protectionに入っていて本当に良かった。

APPLE MacBook Pro 2.66GHz 15.4インチ MC373J/AAPPLE MacBook Pro 2.66GHz 15.4インチ MC373J/A

アップル 2010-04-14
売り上げランキング : 15242
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
APPLE AppleCare Protection Plan for MacBook Air/MacBook/13inch MacBook Pro MC258J/AAPPLE AppleCare Protection Plan for MacBook Air/MacBook/13inch MacBook Pro MC258J/A

アップル 2009-11-05
売り上げランキング : 39326

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年9月15日水曜日

リストバンド

手首の腱鞘炎がなかなか治まらず、仕事にやや影響が…(-。-;

おまけにストレスで胃も大荒れの様子。外から見れば健康体だけど、体の中は満身創痍の状態ですわ。

で、手首の痛みを和らげるのにリストバンドを100円ショップで購入。タイルを磨くブラシを買いに行っていたのだけど、たまたまリストバンドが目に入り、「手首にいいかも?」ということでついでに買いました。


写真が汚い…(-。-;

-- via Blogpress

2010年9月13日月曜日

Transcendの外付けHDDを購入。

最近、愛機のMacBook Proの画面の右端にノイズが入るようになって来て、「本当に買い替えのタイミングかも…?」と思うようになりました。しかし、

「まだだ、まだ終わらんよ!!

と機械の方が申しているので、正直なところでは内蔵HDDをSSDに換装して、外付けHDDで記憶装置としての不足分を補いながら、MBPを使い続けようと考えていたところなのです。

そういう理由で今回購入したのがこちら。

IMG_0571.JPG

Transcend社の外付けポータブルHDDです。500GBです。7,000円を下回る価格です。2.5インチHDDでも「500GBはバルクで8,000円まで下がったな、買いだ!!」としばらく前に思いつつも、購入しなかった自分を誉めてやりたいです(笑)。

先週の金曜日にAmazonで発注して、今朝仕事場に届けてもらいました。

外部に記憶装置があると、なんだか安心して仕事ができます。とはいっても、今回この外付けHDDに移動させたものはiTunesのデータだけなので、仕事とはあんまり関係ないんですが…(汗

簡易レビューとしては、「いいよ、コレ!!」です。が、使ってみると、ある不便なことも発見できました。その辺はまた後ほど書きましょう。

Transcend ポータブルHDD StoreJet 2.5 Mobile SATA 500GB TS500GSJ25M
Transcend ポータブルHDD StoreJet 2.5 Mobile SATA 500GB TS500GSJ25M
トランセンド・ジャパン 2008-10-11
売り上げランキング : 329

おすすめ平均 star
starもっと早く買えば良かった・・・
starとっても良い品物です
starそれなりに気に入っています

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年9月10日金曜日

散らかり過ぎ…

来月に1歳になる、我が家の愛息はいったいどういう遊び方をしてるんだ…(^_^;)


部屋におもちゃが散らかり過ぎ…。

-- via Blogpress

2010年9月7日火曜日

意外にSimplenoteを使っている件について

8月の終わりの頃に、iPhoneアプリのSimplenoteというメモ専用アプリを紹介しました

で、その後、SimplenoteとMacのMailに標準装備のメモ帳とどっちが使いやすいかなー?と試行錯誤しながら、今日までやってきました。

その結果、自分では意外なことに、Simplenoteの利用率がめちゃくちゃ高かったので報告しておきます。

Simplenote. An easy way to keep notes, lists, ideas, and more.

まず、どういう環境で使っていたかを報告。

photo.PNG

このようにiPhoneの第1画面の上から3列目。左からも3列目の位置にポジション取ってます。前はこの位置にiPhoneの標準メモアプリが陣取っていました…。

もちろん、すべてのメモ記入をiPhoneからやっているわけではなく、長文になりそうだったり、考えながら書く場合は当然Macから入力です。

なので、僕のMacBook ProにはNotational VelocityというSimplenoteと同期できるフリーソフトウェアを入れてます。本当のところは、Nottinghamという有料ソフトが良かったのですが、「1740円も払うのもなんだかなぁ…」(開発者の方、ごめんなさい!!)と思い、Notational Velocityに落ち着いたわけです。

Notational Velocity.png

↑Notational Velocityのサイトデザインはちょっといただけないと思う…。

Simplenoteはタグ付けもできるので、Evernoteを立ち上げるまでもなく、サクッとメモしておくにはとても軽いアプリです。なので、外にいるとき、ふと何かを思いついたりしたら、即Simplenoteに入力です。

タグをつけることができるので、Remember The Milkに登録するまでもないタスクはSimplenoteで管理です。"task"というタグを付けて、そのタスクが完了次第、消していきます。

そして、新聞や雑誌を読んだときに赤鉛筆を引いたり、囲ったりした部分をNotational Velocityを使ってどんどん入力していきます。手帳に手書きの方が記憶にしっかり残るような気もしますが、そこは「書いたメモは何度も見直す」というルールのもと、デジタル管理で良かろうと判断しました。

NV note.png

こんな感じです。言い忘れていましたが、Notational Velocityもタグ付けできます。ただし、いまのところSimplenoteと同期はしてくれません。今後、その辺のところを期待しています。

新聞や雑誌で線を引いた箇所を入力する際、可能な限りすぐに入力するようにしています。1日の終わりとかではなく、読んだ直後でまだ気分が高揚している感じのときです。

1日の終わりに入力するとなると、自分の場合、「ま、いっか…」と思ってサボること間違いないので、読んだらすぐに入力を心がけています。また、このことは『結果を出している人の1分間発想法 』という本の中でも、すぐに書くことを勧められていました。

という具合に、いま現在、Simplenoteを絶賛使用中です。

でも、Mac標準、iPhone標準のメモ帳にタグ機能が付けられたりすると、それはそれで元の鞘に戻ってしまうかもしれません。「タグ付け可能」というのは、メモを記すときにはもはや必須の機能なのかもしれません。

Notational Velocityのことなどまだ書き足りないことがありますが、今回はとりあえずここまで。

iPhoneアプリはこちら→Simplenote

結果を出している人の1分間発想法結果を出している人の1分間発想法
箱田 忠昭

ビジネス社 2010-02-05
売り上げランキング : 316265
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

RIDGE RACER 2のサントラの金額がおかしくないか?

いつものようにiTunesをブラウズしていると、奇妙なことに遭遇。

ridge racer2.png

あれ?金額おかしくないですか?

これ、AppStoreのゲームじゃないんですよ。普通にこのゲームのサントラで60分近くありそうなやつなんですけど…。

明朝には修正されているかも?

RIDGE RACER 2 SPECIAL DJ MEGAMIX

2010年9月3日金曜日

MacBookProを買い替えたいな。

最近、MacBook Pro(MBP)の調子がなんとも微妙なので、買い替えの時期かなぁ…と考えている今日この頃です。MBPからの買い替えは、当然MBP以外には考えられません(キリッ

15インチでサブモニターとして、USBで使えるサブディスプレイを買うか、17インチにしてしまうか。

もっとも、いま使っているMBP(15インチ)を若干スペックアップするということも考えてます。

APPLE MacBook Pro 2.53GHz 17インチ MC024J/AAPPLE MacBook Pro 2.53GHz 17インチ MC024J/A

アップル 2010-04-14
売り上げランキング : 23500
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


-- via Blogpress

ペンタブレットを使いやすく。

僕は仕事柄、ペンタブレット(略:ペンタブ)を使うこともあるので、仕事用のiMacの下にはいつもペンタブを置いています。

ペンタブいうたらWacomさんの右に出るものはないので、WacomさんのBamboo Funを使わせてもらっています。Bamboo Funの他に、Bamboo ComicとBamboo Artmasterという製品があるんですが、どれもタブレットは基本的にBamboo Comicのもののはずです。違いは同梱されているソフトだったような気が…。

それはさておき、下の写真を見てもらいましょう。

Image 201093141517.jpg

ちょっと写真が荒いですが、見えるのが僕の使ってるBamboo Funのタブレットです。紙をセロテープで貼付けています。

これにはワケがあって、ペンをタブレット上で走らせるときに、より紙に近い質感で描きたいと思った結果、たどり着いた結果なんです。まぁ、まんま紙を乗せちゃったわけですけど…(汗

見た目はアレですけど、使い心地は格段に変わりました。文字通り、紙の上に絵を描くかのごとく、ペンを駆ることができますw

仕事場と自宅にペンタブを置いているのですが、仕事場では上述のペンタブ、自宅では小さめの白いBamboo Comicを使っています。どちらも現行のものではなく、一世代前のものです。

自宅で使っている白いBamboo Comicのタブレットの表面は若干ざらっとしているので、紙を貼付けるようなことはしなくても良かったのですが、仕事場のシルバーのタブレットはシルバーに着色しているせいか、どことなくツルッとしていたんです。

「なんか使いにくいな…」と思っていたところ、家電量販店でWacomさんのintuos 4を触ったわけですよ。タブレットの表面がいい感じに紙っぽい感じなんです。ペンを動かすと、気持ちいい摩擦感があるんです。お金に余裕あるなら、速攻intuos 4を買ってましたよ。しかし、そうもいかないので、持ってるBamboo Funに細工をしようと思い立ったわけです。その結果、紙を貼付けてペンを動かすときの摩擦感をまんま紙にしてしまったわけです。

コイツがへたるまではintuosには手を出しません。もしくは、僕のグラフィックのスペックが上がって、コイツがついて来れなくなったときには、intuosになるでしょう。まぁ、僕のスペックが上がっても、コイツで十分対処してくれそうですけど。

Wacom Bamboo Comic CTH-461/S1Wacom Bamboo Comic CTH-461/S1

ワコム 2009-12-02
売り上げランキング : 101
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Wacom Intuos4 Medium PTK-640/K0Wacom Intuos4 Medium PTK-640/K0

ワコム 2009-04-03
売り上げランキング : 213
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Zenback