2010年10月29日金曜日

『鋼の錬金術師』の最終巻が予約中。

鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)
鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)

どんッ!!と大きく貼らせていただきました。

いわゆるダークファンタジー系のマンガでは、ハガレンこと『鋼の錬金術師』は群を抜いて素晴らしい作品でした。そのハガレンもこの27巻でいよいよ完結となります。

最終回を見逃した方、最終回をもう一度読みたいという方、この1冊がすべてを解決してくれます。

かく言う自分は最終回は見たけど、最終回の前のエピソードを読んでなかったので、これで補完したいと思います。

ただ面白いだけでなく、「生きるとはどういうことなのか?」について深く掘り下げられた作品であったと思いますし、物語中でよく出てくる言葉の『等価交換』の真の意味を最終回で明かされていました。

読書の秋でもありますので、ハガレンファンでなくとも友達に借りるか、マンガ喫茶で読むか、もしくは本屋/Amazonで大人買い(!)して読んでみてはいかがでしょう?

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 16 [Blu-ray]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 16 [Blu-ray]菅野宏紀

アニプレックス 2010-11-24
売り上げランキング : 313

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 15(完全生産限定版) [Blu-ray]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 14 [Blu-ray]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 13 [Blu-ray]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 12 [Blu-ray]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 11 【完全生産限定版】[Blu-ray]

一見地味っぽく見えるけど、iPhone3GSでもフロントカメラが使えるアクセサリー

僕はまだiPhone4には機種変更していませんので、こういうアクセサリーは大いに歓迎。

GIZMODEのiPhone 3GSでフロントカメラが使えるようにするアクセサリーという記事より。

こちらのiSeeUというアクセサリーを使えば、iPhone3Gでもフロントカメラが搭載されている携帯のように使うことができます。

うんうん、子供を抱っこして自画撮りする際、

「iPhone4だったら、うまく撮れるんだろうな〜」

などと思いながら、iPhone3GSで何度も撮り直しをしているんですが、iPhone3GSは前面にカメラがないのでどう逆立ちしても自画撮りは難しいところであります。

そんなときに、このiSeeUというカメラアクセサリーを装着すれば、あたかもフロントカメラがあるかのような使い方ができるそうです。


It's possible with iSeeU (Japanese) from iWant on Vimeo.

ビデオはApple感たっぷりに作ってあるんだけど、肝心の商品に「ん〜、微妙だな…」とつい思ってしまったのは、きっと僕だけではないはず…。

アイデアは素晴らしいと思うんですけどね!!

興味のある方は、こちらで予約をすることができるようですよ。
iWant Social Network :: Special Promotion for iSeeU

2010年10月21日木曜日

FaceTime for Macなんてものがあったのか!?

昨日のAppleの「Back to the Mac」イベントで、睡眠不足の方もいらっしゃると思います。 僕もリアルタイムでSteve Jobs氏のKeynoteをGizmodeなんかで追っかけてた頃は、結構寝不足になりましたよ…。

さて、そんなことはいいとして、今朝の発表を受けてなんでしょうね、FaceTime for Macがダウンロード可能になっていました。ダウンロードできるサイトはこちら

FaceTime for Mac.png

このことを知ったのも、実はGizmode Japan経由であったりします。

MacとiPhoneで手軽にテレビ電話。FaceTime For Macを試してみたよ : ギズモード・ジャパン

Macのアドレス帳から自動的に連絡先を読み取ってシームレスにMacとMac、MacとiPhoneとのテレビ電話を可能にしてくれます。そういう意味で全体的にすごくいいアプリだと思いますね。

自分のMacBook Proにはさっそくインストールしたのですが、当然のごとく、話し相手がいない…。自宅の奥さんとFaceTimeやってみようと思ってみたのだけど、自宅にあるMacBookはまだOSがLeopardのまんまなので、FaceTime for Macをインストールすることができない。 仕事場のiMacにインストールして、それでほぼゼロ距離でのFaceTimeをやってみるしかないか…。

しかし、気になるのはそのフレームレートですね。

ただMacとMacにくらべてiPhoneとMacのFacetimeはフレームレートが低くなっているので画像が荒れます。つまりMacとMacのほうが綺麗なFaceTimeが可能なんですね。でも、iMacとかMacBookのカメラなんてiPhone4のカメラより良くないんだからiPhoneとMacであってももう少しフレームレートを上げて欲しかったところです。

まぁ、まだベータ版なのでその辺のところは正式にリリース(次期OS Lionに組み込まれる?)には改善されていることを希望します。

とりあえず、今日は家に帰ったらMacBookのOSをアップグレードしよう。

MAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARDMAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD

アップル 2010-04-21 売り上げランキング : 17 おすすめ平均

Amazonで詳しく見るby G-Tools

追記:Appleの日本語サイトでもちゃんと公開されていたんですね。知りませんでした…。

2010年10月19日火曜日

話題のアプリ、Instagramを使う。

タイトルは「Instagramを使う」とありますが、こちらBloggerにこの写真をアップしたのはPixelpipe経由なんですね〜。

すいません、なんか詐欺っぽい感じで…(汗


しかし、Instagramは面白いですよ。

iPhoneカメラで撮った写真をトイカメラ風に仕上げたりしてくれて、味気のなかった身の回りのものが見違えるようになります。

でも、そこがInstagramの醍醐味ではないんですよ。

Instagramの醍醐味は、いわゆるTwitterっぽいゆる〜い繋がりにあります。言語をほとんど介さず、Facebookの「いいね!」ボタン的な「like」をタップすることで、自分の意思表示を示すことができます。もちろん、コメントも残せますよ。

自分の中でこのInstagramはデフォルトサービスになりそうです。

なお、Instagramに挙げている写真はTwitterやFacebook、Tumblrなどにも更新することができます。僕は主にFacebookの方にばっかり繋いでます。

2010年10月16日土曜日

モレスキン本でようやくモレスキンの使い方が分かった(※書評です)

AMNブッククラブ・キャンペーン ダイヤモンド社 『モレスキン「伝説のノート」活用術』に申込んだその日に『モレスキン 「伝説のノート」活用術 』を購入。その1週間後に先述のキャンペーンに当選。その結果、自分の手元には同じ本が2冊あることに…(汗

まぁ、それはいいとして、この世界初のモレスキンガイドブックのおかげで、自分もいくらかモレスキンを使いこなせる自信がつきました。

モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方
堀 正岳 中牟田 洋子

ダイヤモンド社 2010-09-10
売り上げランキング : 1067
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

目次はこちら

はじめに あなたの脳を「拡張」するノート
第1章 なぜ、モレスキンノートが選ばれるのか
第2章 モレスキンノートに人生を入れる
第3章 モレスキンノート「3ステップ活用法」
第4章 モレスキンノート「ビジネス活用術」
第5章 モレスキンノート「生活活用術」
第6章 モレスキンノート「DIYカスタマイズ術」
第7章 モレスキンノートと根性のいい文房具
あとがき

巻末付録「モレスキンノート一覧」

とにもかくにもモレスキンに書き込む

自分は結構前からモレスキンを使っていたのだけど、どうもその使い方が分からず、適当な感じにしか使えていなかったんです。ポケットサイズの無地のやつを1冊とデイリーダイアリーのラージ版を1冊持っていながらも、何も書けない状態。書いたとしてもほんの数ページ。

モレスキンを愛用している人のモレスキンをネットや本なんかで見ると、それはもうアーティスティックというか、職人芸というか、イラストからマインドマップに至るまで、自分の使い方がなんとくだらないものに思えたか…。

しかし、本書で紹介されてる「ユビキタス・キャプチャー」としてのモレスキンの使用例を見ていくうちに、「なるほど。そういうふうに書けばよかったのか!!」と合点がいきました。

ルール1 時系列で記入する

ルール2 記憶したいことがあったその場で書き込む

ルール3 「こんなことは書いても意味がない」というハードルを下げる

早い話が自分にはモレスキンをどう使うか以前に、ノートを取る際のルールそのものが曖昧だったわけです。上の3つのルールは当たり前といえば当たり前なんですが、この3つ守ることではじめてモレスキンに書き込みができる下準備ができたようなもんです。

そして、書くからには書式の基本形式が必要であり、それも紹介されてありました。

①日付+1行書きつけ

②日付+タイトル+1段落

③日付+タイトル+複数段落

モレスキンは遠慮のいらないノート

これでなぜ自分がモレスキンに何も書き込めなかったのかが、はっきりしました。

「モレスキンという特殊なノートだから、特殊なことだけを書こう」

と思っていた自分は、それが第1の障害になっていてモレスキンを使うことができなかったわけです。3つのルールと3つの基本書式を知ることで、モレスキンに書き込める事柄が増えました。というか、ようやく「何でも書いていい」という意識まで自分を持っていくことができました。

そんな悟りにも似た境地に至った自分がまず手始めにしたのが、To Do管理をすべてオンラインからアナログツールに移行しました。Remember The Milkをここ数年来ずっとGTD用のツールとして利用していたのですが、大掛かりなプロジェクト以外は全部アナログに引っ越しました。

最初はノートに手書きなんて面倒臭い…と思っていたんですが、実際にやり始めていくと、そうでもなかったわけです。

特に、朝の仕事を始める前にその日に片付けるべきタスクを(モレスキンに)挙げていき、達成したら赤鉛筆で横線を引いて消していきます。自分的にはこの赤鉛筆がポイントです。

モレスキンに書き込むときには、ペリカーノJr.だったり、3色ボールペンだったり、モンブランのマイスターシュティックだったりするわけですが、タスクを消す際の線は赤鉛筆に限るんです。ペンよりも太くて、鉛筆ならではのアナログな線が精神的に非常に心地良いのです。

To Doリストなんて、不要になったコピー紙の裏紙でいいだろうと思っていたけれど、自分の仕事の進捗管理を考えると、ノートにリストを書き込む方がいいと思いました。

もちろん、To Doリスト以外にもあれこれ書いているんですけどね。仕事の見積りや社員さんがミーティングのときに話したこと等々…。

今年はモレスキンで自作システム手帳にしてみるか!

このモレスキン本の第4章にモレスキンでのシステム手帳の作り方が載っています。僕は毎年ほぼ日手帳を使っているんですが、今年はモレスキンの自作システム手帳でやってみようと思います。

最初っからうまくはいかないかもしれませんが、そこは拡張性の高いモレスキンです。使い方をアレンジすれば、ほぼ日手帳の使いやすさを超えると思います(ほぼ日手帳が自分にとって最高に使いやすい手帳ではなかったので…)。

そのために、手帳用のモレスキンを買っちゃいましたよ。いつも使ってるのはプレーンのポケットサイズなので、プレーンのラージサイズを買いました。少し大きい方がたくさん書き込めるし、カレンダーも貼りやすいかと。

クラシック プレーンノートブック(無地)ラージサイズ QP062JPクラシック プレーンノートブック(無地)ラージサイズ QP062JP

Moleskin/モレスキン
売り上げランキング : 4966

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ペリカン ペリカーノJr - Pelikan Pelikano Junior - 本体:ブルー 万年筆ペリカン ペリカーノJr - Pelikan Pelikano Junior - 本体:ブルー 万年筆

Pelikan
売り上げランキング : 93
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ペリカン 万年筆用コンバーター 583146000ペリカン 万年筆用コンバーター 583146000

Pelikan/ペリカン
売り上げランキング : 2191
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

iPhoneでブログ更新は実はむつかしい。

iPhoneを手に入れた当初は、「これでどんどんブログ更新出来るぜー‼」と思っていたのだけど、いまになってそれは実際には難しいということに気がついた。

というのは、まず自分のブログの書き方に原因がある。

とにかく遅筆。

いったん書き始めると大丈夫なのだけど、書くまでにエンジンがかかりにくい。

そして、時間の問題。更新できない9割の理由がここにあると言っていいくらい、ある程度のボリュームの時間を取ることができないでいる。

時間管理術の本なんかを読むと、あらかじめ「○曜日の○時から30分感はブログを書く」とか決めちゃって、それを遂行していけば何の問題もない…はずなのだ。

もちろん、自分自身もやっていた。
それでもできていないのは、自分の精神力の問題なのだろうか…。うん、たぶん、そんな気がして来た…(汗

モレスキンみたく、ブログもさらっと書けたらいいんだけどなぁ。


-- via Blogpress

2010年10月12日火曜日

アップル、なんと年内にCDMA版の「iPhone 4.5」を発表か?

先日の話の続きですね。

アップル、なんと年内にCDMA版の「iPhone 4.5」を発表か?: "


噂を信じちゃいけないよって分かってはいるんですけど、でもどうしても信じたくなっちゃう噂だってありますよね。きっとその中でも最大級の噂に、ついにauからもiPhoneが正式に出るよ...だなんてものがありましたが、どうやらアップルが極秘にテストを進めていたとされるCDMA版のiPhoneが年内にも発表される見通しが高まってきてますよ。
auからiPhone出るなんてことは、かなりありえない話のような気がしますね〜。しかし、上の話がガチだとすると、その可能性のとしてはまんざらでもないのかもしれません。

仮にもしiPhoneがauやドコモから出るのであれば、iPhoneユーザーの多くがソフトバンクからの乗り換えに踏み切るんではないでしょうか。かく言う自分もその1人です。
というのは、地方に住む人間にとって、ソフトバンクというのはあまり使えない場合が多々あるからです。

前回のエントリーで岡山県高梁市にある弥高山に登りました。弥高山のロッジやら貸別荘等では、圏外の場所もあれば、バリサン状態の場所もありました。しかし、肝心の建物(宿泊部屋)の中に入ると、「あら、やだ。私のiPhone使えないわ…」の状態。iPhoneでなくともソフトバンク携帯であれば、当然使えません。

また、弥高山から車で家に向かう最中、山の中のクネクネした道を通ります。午後7時台とはいえ、あたりはもう真っ暗。もしこんなところで車がなんらかの理由で止まったりしたら、通信手段がなくなってしまいます…。まぁ、そんなことを妻と話しながら、もうすぐ1歳になる息子と家路を走り、無事到着しましたが…。

ソフトバンクに対する不満をタラタラと書いてしまいましたが、要はそこ1点です、とりあえず。

ソフトバンクの通信インフラをちゃんとしてくれ。それだけです。別に、「ドコモ並みにしろ」とは言いませんが、せめて、ソフトバンクの法人向け携帯サービスの営業電話を、繋がらない地域へかけてくるのはやめてあげて。それ、嫌がらせだから…w

2010年10月11日月曜日

弥高山にいってきた

岡山県高梁市の川上町に、弥高山というところがあります。



すんごい景色がきれいだったよ‼

-- via Blogpress

2010年10月7日木曜日

米ベライゾンもiPhoneを扱うようになるらしい。

iPhone、米ベライゾンも発売へ 米紙報道  :日本経済新聞

【ニューヨーク共同】米携帯大手ベライゾン・ワイヤレスが、米電子機器大手アップルの携帯電話iPhone(アイフォーン)を年明けにも販売する方針であることが明らかになった。通信大手AT&Tに次ぎ2社目となる。ウォールストリート・ジャーナル紙(電子版)が6日伝えた。
米国での話なので、日本にいる自分にはあまり関係なし…。
「ドコモもiPhoneを扱うようになるらしい」とかであれば、話は全然変わって来るけど…。
しかし、この記事の中に非常に気になる一文がある。
ベライゾンが販売するのは現行のiPhone4に似たデザインで、通信方式をベライゾンに合わせるという。
ちょっと待ってほしい。
iPhone4に似たデザインとはどういうことだ?
iPhone4ではないのか?
この文章をそのまま受け取るとすると、Appleは次期iPhoneを投入して来るとも考えられる…。
もしくは、アンテナ問題(実際はそんなに酷い問題ではないらしいが)で一部の層には不評だったiPhone4のマイナーチェンジ版を出して来るということなのかもしれない。
iPhone 4 防指紋・光沢機能性フィルム(1set)PRO GUARD AF for iPhone 4 / PGAF-IPH4-RiPhone 4 防指紋・光沢機能性フィルム(1set)PRO GUARD AF for iPhone 4 / PGAF-IPH4-R

マイクロソリューション Micro Solution Inc.
売り上げランキング : 5
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年10月4日月曜日

MacBook Proがかえってきた。

こうしてAppleCareから箱を受け取るのは2度目だ。しかも、ひと月のうちに2回も。


箱から出すと、こんなふうに緩衝フィルムで覆われています。

ふぅ、これでやっと仕事がはかどりそうだ\(^o^)/

APPLE MacBook Pro 2.66GHz 15.4インチ MC373J/AAPPLE MacBook Pro 2.66GHz 15.4インチ MC373J/A

アップル 2010-04-14
売り上げランキング : 30101
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

APPLE AppleCare Protection Plan for MacBook Air/MacBook/13inch MacBook Pro MC258J/AAPPLE AppleCare Protection Plan for MacBook Air/MacBook/13inch MacBook Pro MC258J/A

アップル 2009-11-05
売り上げランキング : 24024

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



-- via Blogpress

iPadがあればどうにかなるのか

Macがない日々をもう10日間くらい過ごしてます…。

WebチェックやメールはiPhoneからでも出来るし、仕事の進捗管理もこれまたiPhone×Googleカレンダーでやってるので、iPhoneはやっぱりスゴい存在だと思うんだけど…。

ただ、なんというか、自分の発想の幅というか、アイデアを広げていくときに、ツールの大きさと発想の広がり方が、比例しているように思えてならない。

そもそも、iPhoneではクリエイティブな発想そのものが出てこない。一方、Macに向かっているときは、考えることのみに集中できる。

おそらくは画面の大きさと関係があるんだろう。

そこでiPadなんだが、画面が広くなることで、自分の発想も広がってくれるのかなぁ…。いまのところ、購入順としては後方にいるので、自分がiPadを持ち歩くときはもうしばらくやってこないだろうけど。

明日にはMacがもどって来そうなので、溜めている仕事を一気に片付けたい。

-- via Blogpress

Zenback