2010年11月26日金曜日

ハンカチからはじまる新しい携帯マナー

いよいよauもアンドロイド携帯を市場に本格的参戦となって、もう猫も杓子もスマホですな。街のあちらこちらで指で画面をフリックする姿を見かけることになるやもしれません。

しかし、それでも守りたいのは携帯電話のマナー。

それは日本だけでなく、世界のどこでも同じことです。だからこそ、こんな商品が生まれたようです。

ハンカチで電波をシャットアウト! 新しい携帯マナー : ギズモード・ジャパン

Phonekerchief (フォンカチーフ)というこのハンカチ、電波を遮る特殊な素材でできていて、携帯を包むと電波をシャットアウト。おっしゃれ~な電源の切り方でしょ!? 「あなたのために電源はOFFです」の文字がのぞくように胸ポケットに入れておけば、相手にあなたの心遣いをさりげなくアピールできちゃう。

phonekerchief.png

アイデアはすごくいいと思うんです。電波を遮る特殊な素材を用いて、ハンカチにしてしまう。それでもって、携帯電話を包めばいわゆる「圏外」モードになるわけですから。

ただし、これには落とし穴があると思います。

というのは、携帯電話の電源をちゃんとオフにしておかないと、携帯は延々と受信できる電波を探すためにバッテリーを浪費していくわけです。なので、ハンカチから携帯を取り出したときには、バッテリーがなくなる寸前…ってことになるやもしれません。どうなんでしょ、実際…。

できることなら、電源を切るか、iPhoneの「機内モード」にしておくといいかもしれませんね。

なお、このハンカチを購入したい人はこちらから買えるようです。

PHONEKERCHIEF | Hankerchief, Cell Phone Accessory, Gadget, Service Blocker | UncommonGoods

2010年11月24日水曜日

求めよ、さらば得られん。:『一流の人脈を引き寄せる出逢いの教科書』を読んで

最近、「なんで自分は友達が少ないんだろう…?」という悩みをひとり考えていたところ、とりあえず自分には「人脈」なるものが少ないということに気がつきました…orz

これまでセミナーや講演会などに参加して、いろんな人と名刺交換をさせていただくのですが、それを「人脈」にまで発展させられないのは、結局自分の責任以外の何物でもないということを痛感し、今回『出逢いの教科書 』という本にたどり着きました。

この本で学んだ「人脈を拡げるために必要なこと」は大きく分けて2つ。

  • 己を知ること。
  • 会いたい人を具体的に描くこと。

この2つをきちんとおさえておくことが、人脈を拡げる上で最も大事なことのように読み取れました。

まずは目次

1章 人脈オンチ、人脈に目覚める。
2章 ありえない人脈術の基礎知識
3章 会いたい人との出会える! 人脈構築の6つの魔法
4章 「人脈力」出会いを引き寄せる
5章 無限に広がる人脈の法則

人脈を拡げる前に、自分自身を知れ!

はっきり言って、これがこの本に書かれてあるすべてだと断言してもいいくらいだと思います。

本書では自分史を使って、自分が過去にどんなことを思い、どんなことを成し遂げて/失敗してきたかを書き出すことを勧めています。この自分史を作るという工程は、『口ベタなあなたを救うしゃべる名刺』という本にも書かれてあったことを思い出します。

口ベタなあなたを救う しゃべる名刺口ベタなあなたを救う しゃべる名刺
中野 貴史

日本実業出版社 2008-12-20
売り上げランキング : 102235

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とても時間のかかる部分だとは思いますが、それだけの時間をかけて、自分自身の歴史を掘り下げて自身と向き合うことは何物にも換えられない財産になるのですね。

内に宿る思いや志を堂々と語る

セミナーや講演会で名刺交換をする際に、最も気をつけなければいけないのが、

「自分はどういうスタンスで仕事に取り組んでいるのか?」

ということです。

名刺交換をする場といえば、主に仕事関係がほとんどだと思います。他にもセミナーだったり、各種団体での例会なんかでも名刺交換をします。それでも、やはり仕事の延長線上というのが正しい見方のはずです。

これは自分の場合なんですが、名刺交換のあと、自分がどういう仕事をしているのか必ず説明するようにしています(当たり前のことですね…、相手の方からも当然質問されますので)。

実は染物屋をやっているのですが、そのひと言ではぶっちゃけ相手には何も伝わりませんw

なので、ちょっと話はクドくなっちゃうのですが、自分たち(社員さんを含めた意味で話しているので)がどういうところを目指して、どんなもの(うちの場合は、旗やのぼり、暖簾、ハッピ、幕など)を作っているのかを説明するように心がけています。

このときにいちばん大切なことは、作っている商品のことではなく、仕事に向き合っている姿勢/考え方だと思います。旗やのぼりなんかを作っている会社は、世の中には五万とあるわけで、商品だけだと「その他大勢」の一部と化してしまいます。しかし、自分(たち)のものづくりに対する考え方というのは、会社ごと、個人ごとに異なってくるはずです。これこそが、誰かと出逢ったときにきちんと伝えなくてはならないことだと思うのです。

ただ、仕事に対する姿勢や考え方というのも、普段から意識していないと言葉にはできませんから、1週間に1度は自分自身に向き合って、自分を真っ向から理解することが不可欠だと思います。それが自分史をさらに充実させていくのだと思います。

具体的なイメージを描く〜会いたい人を思い描く〜

これは読んだときに、痛いところを突かれたな…と思いました。

そう、私自身、人脈を拡げたいとは思っているのですが、「こういう人に会いたい」という思いが完全に欠如していました。そもそも、何のために人脈が必要なのかさえ、定かではなかったのです。

人に会って、自分はどうなりたいのか?

自分は相手にどういうことをしてあげたいのか?

そんな根本的な部分がごっそり欠落していたわけです。そんなわけですから、当然人に会ってもその出逢いを拡げていくことができなかったのです。

しかし、これで原因がはっきりしました。要は、これらの原因を解決していけばいいことです。

“会いたい人に会うための6つの方法”

詳しいことは本書を読んでいただくとして、“会いたい人に会うための6つの方法”を挙げておきます。

  • 交流会に参加する
  • メールを打つ
  • セミナーに参加する
  • 電話をする
  • 紹介してもらう
  • 偶然出逢う

奇をてらったものは一切なく、あたり前のことをばかになってちゃんとやる、ということなんですね。

まずは、上記の6つの方法を馬鹿になってちゃんとやっていきます。

一流の人脈を引き寄せる出逢いの教科書ー内気な若者が自分を変えた6つのステップー一流の人脈を引き寄せる出逢いの教科書ー内気な若者が自分を変えた6つのステップー
原田翔太

ビジネス社 2008-12-19
売り上げランキング : 211998

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あたりまえのことをバカになってちゃんとやるあたりまえのことをバカになってちゃんとやる
小宮 一慶

サンマーク出版 2009-04-13
売り上げランキング : 8035

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年11月18日木曜日

また新たなSNSアプリ:Path

iPhoneアプリにまた新たなSNSが登場しました。

それが「Path」です。

どういうアプリかというと、(かなり大雑把な解説になりますが)GPSタグを付けた写真で自分の位置をお互いにシェアするものです。

早速、使ってみることにしたんですが、情報をシェアする人がいなくて…orz

これは遠くに住む家族や友人が、どこでどんなことをしているかを互いに共有できるのがいいらしい。

近距離だったらどうなんだろう?

たとえば、子供にiPhone(としておこうか)を持たせて、修学旅行や近場の遠足に出たときに、現地でPathを利用させる。

そうすると、親としては子供と同じ空間をシェアしてるみたいでよくないですか?

悪くはないと思うけど、子供にiPhoneはハードル高いか…。

<15:40に追記>

こちらがウェブ上の画面。

path.png

Pathというシンプルなサイトです。

で、こちらがオフィシャルブログだそうです。

Wireless GPS Logger M-241Wireless GPS Logger M-241

HOLUX 売り上げランキング : 3804

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

-- via Blogpress

2010年11月17日水曜日

The BeatlesがiTunesにやってきた!

昨日の深夜に、Appleのサイト上で「iTunesに関する発表がある」と公表されたときから、ずっと気になってましたよ。

いったい何が発表されるんだ⁉と…。

The Beatlesでしたか‼

全く予想が出来なかったので、最初は肩透かしを食らわされた感がありましたが、これは実に素晴らしいことですよ。

僕はグランジ/オルタナティブ世代ど真ん中ですが、グランジやオルタナの源泉って、リバプール出身の4人組にあることがほとんどですし、故Kurt Cobainの葬式の際にThe Beatlesの「In my life」が流れたのも有名。

つまり、The Beatlesは聖地巡礼みたいなもんです。

その彼らの楽曲のすべてがiTunesで購入できるのは、まさにAppleの偉大なる業績のひとつだと言える。

<追記>上記の最後の一文を読んで、「なんと自分はApple信者なのだろう…(汗」と恥ずかしくなってしまったよ orz

ザ・ビートルズ・ボックス
ザ・ビートルズ・ボックスザ・ビートルズ

EMIミュージックジャパン 2009-09-09
売り上げランキング : 706


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年11月13日土曜日

とりいそぎメモ:FlashをMacBook Proから外しました。

Appleが新型MacBook Airを皮切りに、本格的にMacからのFlash外しを始めて以来、自分の中で変化が起きてきました。

「もうブラウザ(Safari)にFlashはいらないだろう」

Flash職人の方々にとっては、大変申し訳ない思いでいっぱいですが、昨日をもって私のMacBook ProはFlashフリーになりました…。

とはいっても、Chromeがあるので「本当にFlashフリーか?」と聞かれたら、「いいえ」と答えます(ChromeはFlashを内蔵しているブラウザなので)。

参考資料:Flashをアンインストールしても困らない生活を | Macの手書き説明書

2010年11月11日木曜日

結局、また今年もRTMの更新をした。

この時期になると、毎年Remember The Milk(略RTM)の更新をどうしようかと迷うのだけど、今年も例年通り更新することにした。

RTM.png

自分にとっては、単なるタスク管理のツールではなくなってしまった感のあるRTM。もはや、自分の人生におけるデフォルトツールとなっていそうな佇まいがあります…(笑)

あえてRTMの説明はしなくてもいいと思うので、今回はProアカウントにしようと思う人のみに吉報を。

もしあなたがiPhone等のスマホでRTMアプリを利用しようと思うなら、Proアカウントにしなければなりません。で、アプリからでもProアカウントにアップグレードできるのですが、よく見ると年間2,900円の文字が…。

しかし、そこで「おっしゃ、プロ転向や!!」と勇み足を踏んではいけません。

RTMのWebサイトに直接行って、サイト上の[設定]からProアカウントにアップグレードしましょう。

というのは、Webサイト上ではアップグレードには25ドル必要とだけうたっており、これを円高のいまなら2,900円以下でできます。ちなみに、自分が本日(PayPal支払い経由で)更新した際には25ドル=2,119円を表示していました。800円近くお得です。

GTD管理をRTM Proアカウントで充実させてください。

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
はじめてのGTD ストレスフリーの整理術デビッド・アレン 田口 元

二見書房 2008-12-24
売り上げランキング : 768

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~iPhone×iPad クリエイティブ仕事術  本当に知りたかった厳選アプリ&クラウド連携テクニックEVERNOTE「超」仕事術エバーノートとグーグルを使えばすべてのノート・メモ・書類が一元化できる! クラウド情報整理術

2010年11月6日土曜日

人はリーダーには生まれない。リーダーになるのだ。

「リーダーシップ(指導力)とは人々を説得できるかという問題だった」。

オバマ大統領の言葉だそうです。

先日の中間選挙で、合衆国の民主党は大敗しました。それを受けての言葉でしょう。

人々にただ将来のビジョンを示すだけではなく、それに人々の心がきちんと向くように説得して、はじめてリーダーシップと呼べるのでしょう。

成功しか知らないリーダーは、真のリーダーにはなれない。失敗なり、挫折なりして、一度立ち止まって考え直して、そうして真のリーダーシップとは育っていくものなんだろうな、と思いました。

会社にいて、経営陣もしくはリーダーシップが求められるポジションにいて、

「部下が自分の言うことを聞いてくれない」とか、

「自分の仕事が終わったら、なんで彼らはさっさと帰ってしまうんだ?」

とか思ってしまうのは、実におこがましいことだと、自分は言い聞かせるようにしています。

それは人一倍「アイツらはなんて無責任なヤツらなんだ‼」と、つい憤ってしまう自分だからこそ、後ろで自分自身を監視する自分を持っていなければならないと思うんです。

社員や部下がこちらの期待通りに動いてくれないのは、自分自身がそういう仕組みを組み立てられていないから。

物事が上手くいかないのは、基本的に自分に原因があると考える。

まぁ、1から10まで自分に原因があるとは言えないとしても、そのうち8割は自分のせいのはずです。

相手を変えようとする前に、まず自分の見方や考え方を変える。そうすれば、憤りの感情に気持ちを支配されないですし、後々に組織を崩壊させてしまうこともないと思います。

あれ、今日はなんか語っちまったな…(^_^;)

-- via Blogpress

2010年11月4日木曜日

相模屋のお豆腐、ンパネエっす。

ちょっと前になってしまうのだけど、Fans:Fansで相模屋食料株式会社さんのお豆腐のレビューキャンペーンに応募したところ、これが当選いたしまして結構な量のお豆腐が我が家に到着いたしました。

我が家に届いたお豆腐を写真に撮っておけばよかったのだけど、開封一番、速攻で食してしまいお豆腐さん達全員が揃った写真がないので、ここでは入っていたお豆腐のリストアップにしておきます。

すべてのレビューをすると結構なボリュームになるので、食べた瞬間に「うおおおッ!!!」となったお豆腐を1点だけ紹介します。

「焼いておいしい絹厚揚げ」おでん編

IMG_0723.JPG

「焼いておいしい」とうたっているのに、なぜか最初はおでんの具にしてしまいました(笑)(←おでん・煮物でもおいしい!とあるからOKですよね!?)。が、これが功を奏したのか、この厚揚げのとんでもないクオリティにうちの奥さん共々、驚嘆の声をあげてしまいました。

IMG_0739.JPG

いっさい手を加えていない写真ばかりですいません…(汗)

食べてもらうとよく分かるんですが、この厚揚げ、普通にスーパーなんかで売っている厚揚げとは別次元のものでした。すんご〜いモチモチした食感。一瞬、胡麻豆腐食べてるのかと思いましたよ。

胡麻豆腐を食べられる方なら分かると思いますが、あのモチモチ感です。そして、ウマいです。それ以上に何も言えません。「こんな厚揚げがあったのか!?」と夫婦共にひっくり返りましたよ。

おでんで食べたんだから、ダシがしっかりしみ込んでいて、普段食べる「おでんの厚揚げ」とは別物でした。この時点で「相模屋さん、ありがとうございます!」という気持ちでいっぱいでした。

「焼いておいしい絹厚揚げ」焼き厚揚げ編

そして、いわば本命にあたる「焼いておいしい」厚揚げをいただきました。

IMG_0758.jpg

フライパンで表面をカリッと焼いたあと、さらにオーブントースターで仕上げの焼き色をつけました。で、シンプルなのがいいだろうということで、おろし生姜に醤油という味付けでいただきました。

前述の通り、モチモチとした食感は最高です。そして、今回、表面をカリカリに焼いたことで、内側と外側の食感の違いがついて、「なるほどな、そら、焼いた方が美味しいかもな」と思わざるを得ませんでした。

今回、「おろし生姜+醤油」というコンボでいただきましたが、この厚揚げなら粗塩を適宜ふりかけていただくのも一興かと。どちらかというと、粗塩でいただく方がこの厚揚げの美味しさを存分に引き出せるのではないだろうかと、いま振り返ってみると思います。

その他のお豆腐は?

もちろん、この他のお豆腐さん達も素晴らしいです。とくに、「大豆まるごと!クリーミィとうふ」は文字通りにクリーミィ!!ラー油かけていただきましたが、内心「余計なことをしてしまった…orz」と後悔してしまいました。そのまんま食べるのが正解でしたね。すいません、相模屋さん。

これまでお豆腐は京都の男前豆腐をよく食べていたのですが、相模屋さんのお豆腐はまさしくライバルにあたりますね。どちらもお豆腐の種類がたくさんあるので、いろいろ食べ比べられるのが楽しいと思います。

2010年11月1日月曜日

次期MacBook Proに期待すること

ウェイトはストロー級でありながら、その破壊力はライト級並みのMacBook Airが発表されて以来、自分の中にある、次期MacBook Proへの期待感は強まるばかり。

今回のMacBook AirはiPhoneやiPadの成功から学んだことを、Macに応用したものの結果であるので、当然これらの成果はMacBookシリーズの頂点にあたるMacBook Proに反映されてもおかしくないはずです。

Laser Etched MacBook Pro 15"

で、「こんな感じにしてくれたらいいのになぁ〜」という期待感を込めて、次期MacBook Proに期待することをリストアップしてみます。

  1. SSD(フラッシュドライブ)を標準搭載
  2. インスタントオン
  3. 光学式ドライブの廃止→ダブルドライブ化
  4. クアッドコア

起動ドライブはSSD

これはガチで外せません。MacBook Airで素晴らしい評価を得ているのだから、MacBook Proでやってくれてもおかしくはない。いや、むしろAppleはHDDを捨て、起動ドライブはSSDに全面移行させるつもりのはず。その方がスマートで高速だから。もし仮にHDDが標準でも、BTOでSSDにするけどね。

インスタントオン

これはHDDを捨てて、SSD(フラッシュストレージと呼ぶべきか?)に移行した際の恩恵。MacBook Airでのウリは、このインスタントオンにもあります。iPadのようにすぐに立ち上がるMac。ビジネスユースの多いMacBook Proでこそ、このインスタントオンは絶対に実現してほしい。

光学式ドライブ廃止→ダブルドライブ化

起動ディスクをSSDにした場合、最も気になるところは記憶容量の問題。

かなりお手頃感が出て来たとは言え、256GBのSSDなんてまだまだ5万円台です。そのことを考えても、次期MacBook Proでいきなり256GBのフラッシュストレージを積むには、それなりの予算が必要です…(汗

そこで、MacBook Airのように光学式ドライブを排除して、そのスペースに2.5インチのHDDを積むのです。こうすると、起動ディスクはSSDで高速化、問題のストレージはHDDの方へ放り込むことができます。

現時点でもこれを実現できないことはなく、ちゃんとそれ用のサードパーティ製キットも販売されてます。

MCE OptiBay Hard Drive and SSD Drive for MacBook Pro, MacBook, PowerBook G4, and Mac mini

 

Macお宝鑑定団 blogでもOptiBayのことが紹介されていました。

MacBook Proの光学ドライブをHDドライブに換装する、MCE Technologiesの「OptiBay Hard Drive」を試す - MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)

上の記事を読んでもらうと分かると思いますが、かなり上級者レベルの改造になります。なので、初心者や腕に自信のない方は、どうやっても無理な話になります。

そこで、Appleには次期MacBook Proにはダブルドライブを採用していただきたい。なんだかガンダム00みたいでカッコいいじゃないですか!!

ちなみに、Blu-layはどうなのか?とも考えましたが、AppleとしてはBlu-lay陣営側にはいたけれど、MacにはBlu-layを積む気はないような気がします。そこんところはHD画質のコンテンツがiTunesで配信できれば、わざわざBlu-layはいらないわけですから…。

クアッドコア

もう2コアが当たり前になってしまっているので、プロ機にあたるMacBook Proはクアッドコアになってもらいたい。現行のMacBook Proでもハイパースレッディング(質量を持った残像もしくはトランザムとも呼ぶ)ができるので、別にこれはそれほど上の3つ程強い願望でもないのが実情です。

しかし、これは最も実現度が高いものだと思われます。

いつ頃に発表か?

Appleの商品サイクルから考えると、次期MacBook Proの投入は来年の2月くらいかと。すぐその場で買い替えも考えたいけど、せっかく2度も修理してもらったこのMacBook Proを手放すのはどうも惜しいので、半年は見送る予定です。

ただ、次のMacBook Proが出てくる前に、自分でSSDに換装してしまいそうな気がします…(苦笑)

ROBOT魂 ガンダムF91
ROBOT魂<SIDE MS> ガンダムF91
バンダイ 2010-04-17
売り上げランキング : 360

おすすめ平均 star
starこれは、良い品だ。
starこんなにカッコイイガンダムは見たことがない!
star再販版もROBOT魂屈指のベストアイテム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
PG 1/60 GN-0000+GNR-010 ダブルオーライザー (機動戦士ガンダム00)
PG 1/60 GN-0000+GNR-010 ダブルオーライザー (機動戦士ガンダム00)
バンダイ 2009-11-28
売り上げランキング : 6065

おすすめ平均 star
starクラッチ機能について。
starかっこいい・・・
star疑問の作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Zenback