2011年12月26日月曜日

そろそろ更新再開するぞ。

何かと忙しいことが続いているので、ここがまったくの手つかずの状態だった…。

自分のライフサイクルがおかしいのか、それとも自分のキャパを超えている量がこの身に降り掛かっているのか、どちらなのかはよく分からないが、とにかくこうして文字を打つことがしばらくできないでいた。

それを解明しようとライフログを取り続けていはいるが、それ自体を分析することもできないでいる…。ただひたすらにログを取り続けているのみ。

さあ、今年も残すところあと5日。

ラストスパートがんばろう。

 

2011年12月14日水曜日

2歳の子どもをキッチンに野放しにしてはいけないことを証明した動画

うちの子も2歳になりました。時が経つのは本当にあっという間です…。

しかし、2歳になったからといっても、まだまだ家の中を自由に動いていいかというとそうでもありません。

やはり、2歳の子どもの行動というのは、大人にとっては突拍子もないものなのです。

それを証明したのが以下の動画。

「2歳の子どもがドッグフードを手にするとこうなります」という動画 – ロケットニュース24(β)

「3歳くらいの子どもが小麦粉を手にするとこうなる」という動画 – ロケットニュース24(β)

なんとも恐ろしすぎる光景です…。

実際にこういう光景を眼前にすると、吹っ切れてしまって大笑いしてしまいそうだなぁ…。

 

2011年11月30日水曜日

Macで「ゐ」や「ゑ」の打ち方

今日、必要に迫られて「ゐ」や「ゑ」の打ち方を調べました。

Windowsではどう打つのか分からないけれど、Macでは次のように打ちます。

  • 【ゐ】→ wyi
  • 【ゑ】→ wye

日常ではまったくと言っていいほど使わない文字ですが、いざ必要となったとき、キーの打ち方が分からないと焦りますよね…(;´Д`)

ぜひご参考までに。

2011年11月26日土曜日

京都に行って来ました。

もう先週のことですが、京都に行って来ました。

今週に入り寒くなってきた感はありますが、先週はまだまだ暖かったですね。

なので、紅葉はまだまだでしたね。

2011年11月15日火曜日

Photoshop Touchって凄いな。

Photoshop Touch、まだApp Storeで販売されてないんですよね…?

Android Marketではリリースされているようだけど…。

iOS版がリリースされたら速攻で買いたい。

指先だけでこれだけのことができるようになるのだから、そこそこ細かい画像編y集やイラスト作成はこのアプリだけで十分かもしれない。

もはやノートブックPCとタブレットの垣根が崩れ去ろうとしているような気がする。5年後くらいにはPCを持ってる人は少数になり、タブレットが多数を占めている、というような感じになっててもおかしくはない。

この業界はまさに「生き馬の目を抜く」ようなスピードで変化している。

Photoshop 10年使える逆引き手帖 【CS4/CS3/CS2/CS/7.0対応】 (ああしたい。こうしたい。)
藤本 圭
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 2569

 

 

Adobe Photoshop Elements 10 日本語版 Windows/Macintosh版
アドビシステムズ (2011-10-14)
売り上げランキング: 38

 

 

 

Adobe Photoshop CS5 アップグレード版 Macintosh版 (32/64bit)
アドビシステムズ (2010-05-28)
売り上げランキング: 74

iTunesアップデート10.5.1

本日からiTunes10.5.1にアップデートできます。

スクリーンショット 2011 11 15 13 33 47

iTunes Matchに対応したアップデートのようですが、日本ではまだ同サービスの展開がないので、別にこれといった変化はないのかな…。

iTunes 10.5.1 の新機能

iTunes Match への対応。CD から読み込んだ音楽を含め、音楽ライブラリ全体を iCloud に保存して、iPhone、iPad、iPod touch、コンピュータ、または Apple TV でどこにいても好きなときにコレクションを楽しむことができます。

iTunes Matchが利用できるのは、いまのところ米国だけのよう。

Tech Crunch Japanによると、

iTunesのアップデートはすでに公開中だが、iTunes Matchが利用できるのは米国のみだ(世界のみなさんゴメン)。利用するにはiTunesがインストールされた後にサービスを有効にする必要がある。

とのこと。

明日にはGoogleから「Google Music」の発表があると言われているので、どういうものになるのか楽しみにしています。

 

iTunes徹底活用ガイド2012 (三才ムック vol.433)

三才ブックス (2011-11-05)
売り上げランキング: 2868

 

 

Apple iPod touch 32GB White MD058J/A
アップル (2011-10-13)
売り上げランキング: 32

2011年11月12日土曜日

iOS5.0.1アップデート

今回のアップデートからiOSデバイス自体で、ソフトウェアアップデートできるので、さっそく(といっても昨日の朝)アップデートに取り掛かりました。

2011年11月4日金曜日

aTimeloggerにカレンダー同期機能ってないの?

iPhoneでライフログを取るためのアプリをいくつか試して、行き着いた先がaTimeloggerでした。ライフログを取ってる人の間では、かなり人気のあるアプリです。

aTimeLogger
価格:350
ジャンル:仕事効率化
ファイルサイズ:6.24 MB
バージョン:1.9.1

そして、aTimeloggerをライフログに使い始めてから、もう随分になります。

IMG 0095

様々なイベントがあらかじめ用意されていて、開始するときにそのアイコンをタップするだけで、ログを取り始めます。このシンプルかつ簡単なインターフェースが人気の秘訣でしょう。

満足しているアプリではあるんですが、iPhoneカレンダー(iCal)かGoogleカレンダーに出力できる機能を追加してほしいな、と思うのです。

というのは、やっぱ日々のログはカレンダーでばっと一覧したいわけですよ。

取ったログを後からちまちまカレンダーに転記するというアナログなやり方もありますが、それではデジタルでやってる意味がない。

どういうやり方でもいいと思うんですよ。僕はアプリ開発者ではないので、仕組みのことなんか分かりません。なので、適当なことを言います。

ログを取り終えた日のレポートをcsvやHTMLで出力できるなら、iCal方式でも出力できるんじゃないかと。

IMG 0098

それができるなら、カレンダーにログを残すことは可能…なことない?

まぁ、こういうことは開発者の方にメールすべきですね…(。-_-。)

今週末にでもメール送ってみよう。

 

Apple iPod touch 8GB MC540J/A
Apple iPod touch 8GB MC540J/A
posted with amazlet at 11.11.05
アップル (2010-09-02)
売り上げランキング: 205
基礎から学ぶ iPhoneアプリ開発
林 晃
シーアンドアール研究所
売り上げランキング: 95525

2011年11月2日水曜日

子どもの能力に上限を作らないことが親の役目

自分が親になり、子どものためにしてやれることを考えることが多くなりました。

今日思ったことは、「子どもの能力に上限を作らない」ということです。

しかし、言うは易し、行うは難しの言葉の通り意識していても、実際の行動に移すとなるとこれが難しいものです。

これが難しいのは以下の理由から。

  • 「ダメ!」という言葉自体がNG。
  • 子どもの価値基準は、親のそれと同じになる。
  • 早期学習(特に英語など)

 

「ダメ!」は基本的にダメ!

「ダメ!」という言葉は使い方にも寄ると思うけれど、基本的には親の都合のために子どもに向けられた言葉であるケースがほとんどではないかな〜、と実生活を振り返ると思うのです。「ダメ!」という言葉を使わないように気をつけてはいても、ついつい口に出てしまうのが人の悲しい性なのか…。

「ダメ!」という言葉には、子どもの行動を否定する意味が含まれています。子どもの安全を守るために「勝手に道路に出ちゃダメ」とか「包丁/火/薬品に触っちゃダメ」とか言うのは仕方ないと思いますが、「おもちゃを散らかしてはダメ」とかなど言うのは親の都合だと思うのです。

だから、子どもに向かって「ダメ!」は極力控えるようにしています。

 

子どもは親を見て育つ

当たり前といえば、当たり前の話なのだけど、子どもが最初に持つ価値基準というのは親のものがベースになります。

そりゃあ、生まれた瞬間から生活を共にしているのですし、「あれをするな」「これはするな」などと言われると、そこで判断基準が育まれていく訳です。親の言うことに逆らおうものなら、体罰はなくとも大声で叱られたり、押し入れの中に一時的に閉じ込められたり、しまいにはシカトされたりします…。

罰をもって子どもに躾という価値基準を与えるという教育方針なのでしょうが、これも自分にとっては疑問視の対象です。

会社で管理職以上の役職を持っている方々なら経験あると思いますが、部下が育たないのは基本的に上司である自分が育っていないから。少なくとも成長しようとしている姿勢を上司である自身が見せない限り、部下は10年経っても自ら成長しようと思わないものです。

このことは会社だけでなく、家庭でも同じことです。

家の中の片付けが全然できていないのに、子どもに「おもちゃを片付けなさい」というのはナンセンス。自分の素行が悪いのに、子どもに行儀よくしろなんて求めるのも愚の骨頂。

「子どもにはこういうふうに育ってほしい」と願う形があるのなら、まずは親がそれを実践すべき。

仮にそういう願望の形がはっきりしていなくても、子どもに向かって発している言葉をまずは自分に向けてみるべき。自分自身ができていないことを子どもに強要しようとしているのが分かります。

 

語学を習うならまずは母国語の土台ができてから

これはかつて英語講師をしていた頃からの自分の持論です。

最近では0歳児からでも英語教室に通わせるところがあるそうですが、これは完全に業者に踊らされているだけだと思います。

そもそも、言語というのは思考を培っていくための手段です。

自分の目の前にある世界を認識し、それに言葉を与えて理解していく。その過程においてものの考え方が養われていきます。

このとき、ベースになる言葉、つまり言語は必ず1つでないとマズいのです。それは日本語でも英語でも中国語でも何でも構わないのです。

とにかく、思考を作るベースになる言語は、どれか1つであるべきなんです。

日本語と英語というのは、言葉も違えば文法も違う。日本語で理解する世界観と英語で理解する世界観は、同じようでいて別物です。

昨今、日本でメタ思考や抽象的思考ができない人が増えてきている人が多くなってきていると言われてますが、日本語でメタ思考や抽象的思考ができない人が、英語でそれをできるわけがありません。そもそも、メタ思考や抽象的思考というものがベースにないのですから、逆立ちしても無理な話です。

だから、小学校に上がる前に英語が話せたからといって、別段それがすごいことだとは思いません。逆に、「6歳になるかならない子に英語で何が話せるんだ?」と思います。

どの言語でもいいから、思考のベースになる言語を選ぶ。そして、きちんと思考できるようになる。それから他の外国語を本格的に学ぶといい。

 

これは余談ですが、数学の成績が伸び悩んでいる生徒さんは、まず自身の国語力を高めることが先決。数学というのは抽象的思考のオンパレードです。国語ができないと数学の問題で問われていること自体が理解できません。じゃあ、国語力を上げるにはどうすればいいか?僕自身も散々悩みましたし、生徒さんを受け持っていたときにも悩んだ末の答えは、「四の五の言わず本を読め」でした。このとき、ビジネス書やハウツーものの類を読んじゃいけません。小説です。ラノベでもいい。理解できるくらいの話から始める。それでトマス・ピンチョンの作品とか読めるようになったら大したものです。

数学の成績を上げるなら、自身の国語力を上げる。大事なことなので2回言いました。

 

2011年11月1日火曜日

Pixelmator 2.0 has arrived.

Pixelmatorのバージョン2.0がリリースされました。待ってたぜ、コイツを。

Pixelmator App
価格:¥2,600
ジャンル:グラフィック&デザイン

Pixelmator2 0

Photoshopは小遣いで買うには高すぎる…と思うMacユーザーには、Pixelmatorは持って来いのアプリ。

てか、Photoshop Elementsなんかは軽く凌駕してると思うのだけど。

とりいそぎ、バージョンアップしてからまだそれほど使用してないので、使い心地の感想はまた後ほど。

えんぴつ1本ではじめる イラスト手習い帖
兎本 幸子
MdN
売り上げランキング: 7287

 

 

 

かんたんイラストドリル
ささき ともえ
主婦の友社
売り上げランキング: 18113

2011年10月28日金曜日

MacBook Pro(Early 2011)EFI ファームウェアがアップデート

MacBook Pro(Early 2011)のEFIファームウェア・アップデートが来ています。

詳細は以下の通り。

一般情報 MacBook Pro EFI ファームウェア・アップデート 2.3

このアップデートは、MacBook Pro(Early 2011)コンピュータの安定性を改善するためにいくつかの問題を解決するもので、すべてのユーザに推奨されます。

このアップデートには、MacBook Pro EFI ファームウェア・アップデート 2.2 に関する改善が含まれます。インターネット接続を使用した Lion 復旧機能を有効にし、MacBook Pro(Early 2011)機種で Apple Thunderbolt Display の互換性および Thunderbolt ターゲットディスクモードのパフォーマンスに関する問題が解決されます。

MacBook Pro EFI update

 

2011年10月19日水曜日

目が疲れているなぁ…と思ったときには

仕事柄、一日中Macのモニター画面を見ていることが多いので、眼精疲労はまさに職業病。

で、1年に8回くらいはそれがたたって、とんでもない頭痛やら肩こりになったりします。

いまがちょうどそんな感じ。

目が疲れるのって、ほんとに良くない。こういうときはブルーベリー食べるとかしないで、普通に目薬さすのが1番効果的な気がする。ロートジーとかじゃなくて、ビタミンが数種類入ってるやつがいい。

近所のドラッグストアで売られているザイオンってやつが効果覿面。栄養が足りないのか…。

 

 

追記(2011/10/24)

PC使うときにかける眼鏡というのも発売されているみたい。リンク先はこちらで。

2011年10月12日水曜日

itunes10.5が来たか。

寝る前に更新。

iTunesの最新バージョンが届いた。10.5になります。

About iTunes 10.5

What's new in iTunes 10.5

  • iTunes in the Cloud. iTunes now stores your music and TV purchases in iCloud and makes them available on your devices anywhere, any time, at no additional cost.

    • Automatic Downloads. Purchase music from any device or computer and automatically download a copy to your Mac and iOS devices.

    • Download Previous Purchases. Download your past music, TV, app, and book purchases again, at no additional cost. Previous purchases may be unavailable if they are no longer on the iTunes Store.

  • Sync with your iPhone, iPad, or iPod touch with iOS 5.

  • Wi-Fi Syncing. Automatically sync your iPhone, iPad, or iPod touch with iTunes any time they're both on the same Wi-Fi network.

さらっと内容をかいつまんでおくと、

  • iTunesはiCloudに対応。
    • 過去に購入した音楽を自動的にMacやiOSデバイスにダウンロードしてくれる。
    • しかも無料で。
  • iOS5の入ったiPhoneやiPad、iPod touchと同期可能。
  • Wi-Fiシンク。

な感じです。

詳しいことは日本語での公式発表があるでしょう。

iTunes10.5の見た目は以前と変わりませんが、ディズニーの『Lion King』が配信開始されていることに感動!もうHD版買うしかないでしょう。VHSで持ってますが、それを再生するプレイヤーがないのですよね…(涙)

DVD買おうか迷っていたところでしたが、iTunesで買えるのなら、それが一番いい。しかも、字幕バージョンを用意してくれている。

とりあえず、息子と1回見て日本語と英語の両方が必要そうであれば、Blu-rayという選択肢もありかな…と思う。

 

ライオン・キング ダイヤモンド・コレクション (期間限定) [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2011-10-08)
売り上げランキング: 192

 

ライオン・キング 3Dセット (期間限定) [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2011-11-16)
売り上げランキング: 1033

2011年10月11日火曜日

Bloggerのアプリが出てたのね。

いつのまにか、Blogger公式のiPhoneアプリが出ていたので、さっそくダウンロード&インストール。

これまで別のアプリを使っていたのだけど、公式アプリが出たとあっちゃあ、使わないわけにはいかない。

で、いざ使ってみると結構安定していて使いやすい。

これで更新が増えていくといいんだがなぁ…(−_−;)

頑張って書いていこう。

Blogger App
価格:0
ジャンル:ソーシャルネットワーキング
追記:アプリのリンクを貼りました。

2011年10月5日水曜日

書くことが見当たらない…。

書くことが見当たらない…。

こういうのをライターズブロック(Writer's block)っていうんでしょうか…?

よくよく考えれば幾らでも書くことは出てきそうですが、いまの自分の置かれている状況下では頭の中を整理することすらままならない。もう20年ぶりくらいで人生について悩んでます。

昔、「自分のやりたいことが見つかっている人は幸せなんだよ」と親友が漏らした言葉を今になって痛感しております。

20代の自分には確固たる目標、しいていえば「自分のやりたいこと」が決まっていて、そこに向かって日々邁進していく日々が続いていたわけです。

しかし、それも30代になって、その「自分のやりたいこと」から180°路線を変える人生を歩むことになり、そこから雲をつかむような感じの日常を過ごしています。

まぁ、巷でよくある話です。

自分のやりたいことを仕事にできる人は、ほんの一握り。

自分もその一握りの中に入れるだろうと思っていたら、とんでもない大どんでん返しが待ち受けていた、という塩梅です。

もちろん、30代も後半になったところで父親になり、我が子の成長を見ているのは本当に至福の喜びです。

だからこそ、父親が胸を張って、自信に満ちた表情で仕事をしている姿を見せたいのです。

37歳の今から「できないこと」は差し引いて、「できること」を考えていこう。

「できること」を積み重ねていけば、そのうち「できないこと」もできるようになるかもしれない。

 

なんとかここを乗り越えろ、自分。

 

ツァラトゥストラ〈上〉 (光文社古典新訳文庫)
フリードリヒ ニーチェ
光文社 (2010-11-11)
売り上げランキング: 50422

2011年9月28日水曜日

秋の虫

昨日、息子と夕方に近所を散歩していたら、この虫を発見。


これ、たぶんキリギリスですよね。

来月2歳になる息子は大興奮でした(笑)

9月ももうすぐ終わり。10月か~。

1年が過ぎて行く…(−_−;)

2011年9月15日木曜日

プロのイラストレーター/漫画家さんの仕事は恐ろしく速い…当然だけど(汗

ペンタブでお世話になっているワコムさんのプロモーションビデオを見るのが好きです。

気鋭のイラストレーターさんたちに自社商品をふんだんに使ってもらい、ひとつのイラストを仕上げていく。

ひだまりスケッチ』の作者、蒼樹うめさんの仕事は、まずこんな感じ(14分30秒くらいあります)。

動画を見ていると、サラサラッと書いていますね。3倍速で動画は流れています。

イラストが完成したのが14分30秒ということは、3倍することの約43分ですね。プロの仕事は恐ろしい…。

43分でこの仕上がり…。

絵で飯を食うってことがどれほど高いレベルの仕事を要求されるのか、まざまざと見せつけてくれます。

 

お次はアップロードされたばかりで、『とらドラ!』のイラストレーター、ヤスさんです。

こちらも14分40秒でイラストを仕上げています。同じく3倍速なのでだいたい45分あたりか…。やっぱ仕事速い…(汗

 

デジタルで描くイラストの特性なのか、序盤はラフなスケッチなように見えますが、後半からの追い込みがすごい。これって、間違いなく頭の中に完成図があるってことですよね?

そうでなければ、こんなふうにイラストが仕上がっていくわけがない。

 

頭の中に完成図があるってことが、イラストを描くということに限らず、様々な仕事においてのひとつの到達点だと思うんです。

自分自身、自分の仕事に関しては取りかかる前にもう頭の中に完成された形が見えているわけで、いかに早くそこへ到達させるかが肝になってきます。完成形が見えていれば、考える余地もなく、ただひたすらやるべきことをやっていけばいいだけ。

名人と呼ばれるような彫刻師の方など、木を前にしたときにすでに木の中に像が見えるっていうじゃないですか。おそらく、ある程度、彫刻が巧い人ならば、木の中に像が見えるようになるのかもしれません。

しかし、巧い人と名人の間には歴然とした差があって、その差はどれだけ細部が見えているか?ってことだと思うんです。カタカナで’いうところのディテールです。

自分なんかだと、仕事を回していく上では十分な細部は見れているのだけど、そこよりさらに向こう側を見る訓練をしていないから、いつまで経っても今の地点から超えられない。超えていくためには、やっぱり日頃の鍛錬とか練習が必要です。「精神と時の部屋」に入ったとしても、やはり地道にコツコツとひとつひとつできるようになっていくしかない。

スーパーサイヤ人みたいな一足飛びに巧くなるようなことは、まずありえませんから。

 

まぁ、それはともかく、プロの作家さんになろうなんてことは考えていないけれど、自分も自分自身のスタイルを持ったイラストが描けるようになりたいなぁ。

 

 

 

とらドラ10! (10) (電撃文庫)
竹宮 ゆゆこ
アスキーメディアワークス
売り上げランキング: 74885

 

 

 

2011年9月13日火曜日

俺の妹がこんなに可愛いわけがない【9巻】

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 9 (電撃文庫 ふ 8-14)
伏見 つかさ
アスキーメディアワークス (2011-09-10)
売り上げランキング: 10





発売日当日には購入できなかったので、本日やっと購入。

私をラノベの世界へと導いたシリーズも、もう9巻目ですか。早いものです。

中身は読んでませんが、前情報としては今巻はいわばスピンオフ的な位置づけにあり、本編に登場してくる人物(というかヒロインたち)の目を通して描かれた前日談みたいなところがほとんどです。

黒猫LOVEな私としては、黒猫の妹たちが姉をどう見ているのか、そういう話が結構楽しめそうです。

そして、最後のエピソードには桐乃視点で描かれた、兄、京介の姿が伺えるようです。ちなみに、このエピソードでは桐乃のウェディングドレス姿が披露されています(まぁ、9巻の表紙のネタバレですね…)。

ちなみに、アニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の主題歌を歌ったClariSも、今回のエピソード集に登場しています。ええ、本人たちとして登場してます。彼女たちの3rdシングルとのコラボですね。

ClariSは現役女子中学生2人が歌っているとは思えないほど、歌がうまい。シングルが出る度に買っていく質ではないので、彼女たちのアルバムが出たら、速攻買います。『俺妹』→『まどか☆マギカ』の流れで完全にファンになっちゃってますから。

nexus(期間生産限定盤)(アニメ盤)(DVD付)(発売日以降のお届け)
ClariS
SME (2011-09-14)
売り上げランキング: 11

 

 

 

コネクト(アニメ盤)
コネクト(アニメ盤)
posted with amazlet at 11.09.13
ClariS
SME Records (2011-02-02)
売り上げランキング: 235

2011年9月5日月曜日

読書メモ:努力をしたままでは報われない。

乱読傾向気味のこともあり、いろんな本から刺激を受けます。

努力をしたままでは報われない。努力は次につなげてこそ、花を咲かせる。

『A41枚で「いま、やるべきこと」に気づくなかづか日報』より

最近の本って、やたらと長いタイトルのものありません?この本も然り。

タイトルですべてを語っている…ぽい感がありますが、筆者が言わんとしていることを理解するには、やはり本を手に取ってページをめくるのが一番です。

まぁ、長タイトルのことはいいとして、「努力」するだけでは足りないことが説明されています。

努力しても、それが次につながっていってこそ意味があります。

肝に銘じておこう。

 

A4  1枚で「いま、やるべきこと」に気づく なかづか日報
中司 祉岐
経済界
売り上げランキング: 469

2011年8月29日月曜日

読書メモ:『座右のニーチェ』

自分がまだ高校生くらいだったかのころ、好んで哲学書を読んでいた時期がありまして、当然ニーチェも読みました。

ニーチェといえば、『ツァラトゥストラ』。『ツァラトゥストラ』といえば、ニーチェ。

というくらい、彼の超が付く代表作であります。

無論、当時の自分も読んでいたはずなのだろけど、斎藤孝氏の『座右のニーチェ』を読むと、高校生の自分がいかに浅い読書をしていたのかが分かります。

本書を読み始めて、「そんなことが書いてあったのか!?」と思うところもしばしば…(汗

まず大胆に自分自身を信ずるがよいーおまえたち自身とおまえたちの内蔵を信ずるがよい。自分自身を信じない者のことばは、つねに嘘になる。

「自分自身を信じない者のことばは、つねに嘘になる」という一文にドキリとしました。

「自分が自分自身を信じているか」なんて普段あんまり考えてないから、自分の言葉って説得力がないんだな…と我を振り返りました…。

常に自分自身が「今」に生きていることを感じ、自分自身の「存在」を「今(ここ)」に感じているのであれば、自ずと言葉にずしりとした質量が加わるような気がします。

いつの時代の、どこにでもいる誰かになってはいけない。

この時代の、今ここにいる自分自身であれ。

そんなふうに上記のニーチェの言葉は僕に響いてきました。

ものすごく抽象的なことを書いてしまいましたが、自分としては何かを掴めた感覚があります。グリップ感があります。

「この時代の、今ここにいる自分自身であれ」

この言葉は自分にとって、とても大事な言葉になりそうな気がします。

 

座右のニーチェ (光文社新書)
齋藤孝
光文社
売り上げランキング: 26301
ツァラトゥストラはこう言った 上 (岩波文庫 青 639-2)
ニーチェ
岩波書店
売り上げランキング: 1603
ツァラトゥストラはこう言った 下 (岩波文庫 青639-3)
ニーチェ
岩波書店
売り上げランキング: 1584

2011年8月26日金曜日

Twitterで見つけたゲバラの言葉

Twitterでチェ・ゲバラのbotをフォローしているのですが、今日こんなtweetを見かけました。

世界のどこかで誰かが不正な目にあっていたら、いつもそれを感じることができるようになりなさい。

Che guevara

すごくじんと来た。

こういう心が常に自分とともにあらんことを。

革命戦争回顧録 (中公文庫)
チェ・ゲバラ
中央公論新社
売り上げランキング: 14995

 

 

 

チェ ダブルパック (「28歳の革命」&「39歳別れの手紙」) [DVD]
NIKKATSU CORPORATION(NK)(D) (2009-06-12)
売り上げランキング: 3016

Zenback