2011年1月7日金曜日

Mac App Storeがやってきた。

mac appstore.png

ついにやってきたよ、Mac App Storeが!

何からインストールしてみようかなぁ〜?と思い、とりあえず無料のアプリからポチッとやってみることにした。

SketchBook Express

記念すべき最初のアプリは、SketchBook Expressというペイント系アプリ。おそらく、これを作った会社はiPad/iPhone用アプリを配布してますね。

で、このSketchBook Expressの使い心地なのだけど、こんな凄いアプリを無料で提供しちゃっていいんですか!?と速攻で尋ねたくなるほど素晴らしい。

ペイント系ソフトの雄と言えば、とにかくアドビ社のPhotoshopがある。

Adobe Photoshop CS5 Macintosh版 (32/64bit)Adobe Photoshop CS5 Macintosh版 (32/64bit)

アドビシステムズ 2010-05-28
売り上げランキング : 540

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このソフト、お世辞にもお手頃価格な代物とは決して言えない。いわゆる“プロが使う道具”としての位置付けがあって、一般人でコイツを買おうという人は余程の物好きか、己の趣味に関しては金銭の糸目はつけないという男気たっぷりの人だけであろう。

ちなみに、私は前者のケースである。仕事でどうしても必要になってきたので、Adobe Creative Suite Design Standardというパッケージを購入した。

まぁ、そんなことはどうでもいい。

SketchBook ExpressはPhotoshopよりも(感覚的に)10倍軽いアプリで、インターフェースはPhotoshopよりも使いやすい印象を受けた。

線をペンタブではなく、マウスを使って引いたのだけど、驚くほど自然な線が引けた。自分の手とスクリーン上のブラシが直結しているような感覚。たった1本の線を引くだけでここまで気持ちいいのは、いったいいつぶりだろう?

WindowsにはSAIをはじめとする秀逸なペイントソフトがあるのだけど、Macにおいてはこれといったものがなかったように思う(CorelのPainter EssentialsとかPhotoshop Elementsとかあるけどね)。まぁ、そもそもPhotoshop系は写真編集のソフトであって、絵を描くためのものではないのだけど…。

そういう意味では、このMac App Storeで提供されはじめたSketchBook ExpressはMacにおける最良のペイントソフトではないだろうか。こちらで腕を上達させたなら、SketchBook Proにアップグレードするというのも妙案だと思う。

しばらくはコイツとペンタブで遊べるぜ。

新15分スケッチ練習帖【基礎ドリル編】新15分スケッチ練習帖【基礎ドリル編】
山田 雅夫

あさ出版 2008-04-14
売り上げランキング : 24437

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

Zenback