2011年4月5日火曜日

Bluetoothのペンタブがあったのか。

最近、仕事でイラストを描くことを強要されることが増えてきました。

 

自ずとペンタブの出番が増えてきます。

 

いまのところ、僕が使っているのはひと世代前のBamboo Funです。

Wacom Bamboo Fun CTE-650/S0Wacom Bamboo Fun CTE-650/S0

↑これですね。マウスはほとんど使っていません…。なんで付いてるのか不思議なくらいです…(使っている人ごめんなさい)。

 

とても便利なツールではあるのですが、いくらか不便なところもあります。

僕にとっては次の3点が不便の対象:

  1. USBケーブルの差し込み口がタブレットの上部にある。ノートPC(MacBook Pro)で作業するときに邪魔になる。
  2. タブレット中央上部のスクロールホイールの感度がイマイチ…。
  3. ファンクションキーが4つと少ない。もっと欲しい。

と使えば使うほど、不便さというものは際立ってくるわけです。

 

そこでその辺りの不便/不満を解消してくれるであろうペンタブが、同じワコムさんから出ているのです。

Wacom ワイヤレスペンタブレット Bluetooth接続で快適な作業性 Intuos4 Wireless PTK-540WL/K0Wacom ワイヤレスペンタブレット Bluetooth接続で快適な作業性 Intuos4 Wireless PTK-540WL/K0

ワコム 2010-02-26 売り上げランキング : 8786

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ペンタブレットにワイヤレスがあるのは、正直知りませんでした…。

 

「Bluetoothでも何でもいいから、無線でペンタブ使いたい」

 

と思っていた僕にはまさにドンピシャのツールです。

さらに、スクロールホイールもiPodみたいだし、ファンクションキーも8つくらいある。

 

「これだよ、これ!俺が探していたのは!」

な気分です。

 

まぁ、買っちまえばいいんでしょうけど、優れた作業環境を備えたとしても絵の技術というのは上達しないわけで…。

 

自分としてはこのBluetoothペンタブIntuos4を購入する前に、やはり絵がそこそこ描けるようになるのが「歩むべき道」だと思うのです。

 

なので、もうしばらくワイヤレスIntous4はペンディングしておいて、まず先に画力をつけることを優先します。

 

スキマ時間でスケッチをたくさん描こうっと。

スケッチ練習帖100スケッチ練習帖100 山田雅夫

 

廣済堂出版 2008-08-18 売り上げランキング : 155282

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Moleskine classic, Pocket Size, Sketch-BookMoleskine classic, Pocket Size, Sketch-Book Moleskine

 

Moleskine 2008-01-01 売り上げランキング : 6200

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

Zenback