2011年5月19日木曜日

過去数日の記事を誤って削除したので、慌てて復旧…(汗

iPhoneアプリのBlogPressBlogPress - CLT Studioを触っている最中、誤って(というか、完全に誤解して)過去数日間の記事をまとめて削除してしまいました…orz

 

慌ててブログエディタであるMarsEditMarsEdit - Red Sweater Softwareで復旧するようにしました。

marsedit

まず、Macを完全オフラインにする。

でないと、MarsEdit上の記事が本ブログと同期されてしまい、MarsEditに残っている記事もまとめてサヨナラ〜ということになってしまいます。

なので、以下の手順で復旧。

  • AirMacをOFF。これでOK。
  • そして、MarsEditを起動。オフラインなので同期しません。
  • 削除してしまった記事をすべてローカル保存(Local Draftsへ保存)していきます。
  • AirMacをON。ローカル保存している記事を再度アップしていきます。

それぞれの記事をあげた日もそのままなので、文字通り完全復旧です。

 

「今回ばかりはブログエディタを使っていて良かったな…」と思えるアクシデントでした…(汗

 

次からは気をつけよう…ってか、もうBlogPressで記事を削除しません。書くだけにします!!

0 件のコメント:

Zenback