2011年11月4日金曜日

aTimeloggerにカレンダー同期機能ってないの?

iPhoneでライフログを取るためのアプリをいくつか試して、行き着いた先がaTimeloggerでした。ライフログを取ってる人の間では、かなり人気のあるアプリです。

aTimeLogger
価格:350
ジャンル:仕事効率化
ファイルサイズ:6.24 MB
バージョン:1.9.1

そして、aTimeloggerをライフログに使い始めてから、もう随分になります。

IMG 0095

様々なイベントがあらかじめ用意されていて、開始するときにそのアイコンをタップするだけで、ログを取り始めます。このシンプルかつ簡単なインターフェースが人気の秘訣でしょう。

満足しているアプリではあるんですが、iPhoneカレンダー(iCal)かGoogleカレンダーに出力できる機能を追加してほしいな、と思うのです。

というのは、やっぱ日々のログはカレンダーでばっと一覧したいわけですよ。

取ったログを後からちまちまカレンダーに転記するというアナログなやり方もありますが、それではデジタルでやってる意味がない。

どういうやり方でもいいと思うんですよ。僕はアプリ開発者ではないので、仕組みのことなんか分かりません。なので、適当なことを言います。

ログを取り終えた日のレポートをcsvやHTMLで出力できるなら、iCal方式でも出力できるんじゃないかと。

IMG 0098

それができるなら、カレンダーにログを残すことは可能…なことない?

まぁ、こういうことは開発者の方にメールすべきですね…(。-_-。)

今週末にでもメール送ってみよう。

 

Apple iPod touch 8GB MC540J/A
Apple iPod touch 8GB MC540J/A
posted with amazlet at 11.11.05
アップル (2010-09-02)
売り上げランキング: 205
基礎から学ぶ iPhoneアプリ開発
林 晃
シーアンドアール研究所
売り上げランキング: 95525

0 件のコメント:

Zenback