2011年1月31日月曜日

Pinboardに登録&使用してみた。

ソーシャルブックマーキングの話を少々。

 

以前はDeliciousを使っていたのだけど、米Yahoo!に買収されてからというもの、「なんだかなぁ〜(-_-;)」なサービスに変わってしまいました。

具体的に何がそう思わせたかは、いまとなっては分からないけれど、自分の知っているDeliciousがもう存在しないことにがっかりしてしまったわけです。

 

そんなときに偶然に知ったのが、Pinboardという新手(?)ソーシャルブックマーキングでした。

 

いわゆる一般のソーシャルブックマーキングと異なるのは、このサービスが有料だということ。

僕が使いはじめたときは、申込み(sign up)に約6ドル(当時、580円くらい)くらいだったのが、いまでは9ドルになっている。

なぜこういう仕組みなっているのかは、追って説明します。

 

Pinboardを使いはじめてから約3ヵ月。

 

なんの不満もない、いたってシンプルなサービスだと思います。

しかし、それだけではない。シンプルなだけにブックマークという1点においては、とんでもない破壊力を持っている(と思います)。

 

なせPinboardが有料なのか?

まずはこれを説明しなければいけない。

Pinboardが有料である理由は、単にスパマーからの被害を抑えることと開発費に充てるためです。

この課金システムにより、嘘か本当か知らないけれど、Pinboardはいまのところスパムフリーの運営ができているらしい。

pinboard.png

ちなみに、この課金システムは早期入会者ほどお得な仕組みになっています。

numbers of users * $0.001 つまり、利用者数 × $0.001 = あなたが支払うべき入会費

ということになっているので、入会するなら早い方がいい。

現に、僕は入会するのに約6ドル(そのときで580円くらい)支払っただけ。いま入会するとしたら、約9ドルかかる。

善は急げ

 

Pinboardの破壊力

「破壊力」っていうと大袈裟ですけど、それだけ他所のソーシャルブックマーキングサービスへフラフラしなくなります。有料サービスというのも一役買ってますよね、絶対に。

pinboard2.png

上記の通り、Twitter、Delicious、Instapaper、Read It Laterというサービスに自分がアップしたURLを拾ってきてくれる仕組みがPinboardにはあります。

これが結構重宝していて、「どうしても読みたい/取っておきたいもの」ばかりがPinboardに溜まっていくように僕はしています。

手順は

  1. Google Readerで見出しチェック(iPhoneアプリがメイン)
  2. 気になる記事はiPhoneアプリ(Reederとかfeedly)でInstapaperに送る
  3. Instapaperで斜め読み→じっくり読む記事には☆をつける
  4. ☆のついた記事のみ、InstapaperからPinboardにリンクが送られる
  5. Pinboardで読む

という具合(上記の4の部分はInstapaperのAccountで設定可能)。

 

いまのところ、これが自分にとって最もスムーズな情報収集の形になってます。

 

Pinboardの詳しい利用方法などは、こちらのサイトが詳細に説明してくれていると思います。ほんと、手取り足取りという感じで↓
Delicious終了に備えて、Pinboardを使いこなす! - ZONOSTYLE

 

はてなーには縁のないものかもしれないけれど、Deliciousユーザーにはおすすめです。

アイリスオーヤマ コルクボード CRB-4560 ナチュラルアイリスオーヤマ コルクボード CRB-4560 ナチュラル

アイリスオーヤマ
売り上げランキング : 53648

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キッカーランド ネジ型押しピンキッカーランド ネジ型押しピン

キッカーランド
売り上げランキング : 43133

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
iPhone×iPad クリエイティブ仕事術  本当に知りたかった厳選アプリ&クラウド連携テクニックiPhone×iPad クリエイティブ仕事術 本当に知りたかった厳選アプリ&クラウド連携テクニック
倉園佳三

インプレスジャパン 2010-08-23
売り上げランキング : 610

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新型MacBook Proが示すAppleの未来とは

このサイトに教えてもらうまで、気づきませんでした。

ていうか、Appleのサイトを最近見てなかったので、全然知らなかった。

なぜAppleはサイトカラーを変えたのか…:KODAWARISAN

時代はアルミからリキッドメタルへ、次世代 MacBook Proシリーズの筐体が変化する可能性がある。

さっそく、Appleのサイトで確認。

Apple_index.png

なるほど、たしかに色が変わっている。

 

これがいったい何を示してしているのかというと、こういうことらしい。

なぜ明るいシルバーカラーからグレーカラーに変更したのだろうか。その回答は、Appleが究極の金属を使うという記事にある。 Appleは、Liquidmetal Technologies社とLiquidmetalの使用に関わる契約をし、すでにiPhone 4 のSIMカード取り出し用のピンにリキッドメタルを使用している。

自分の手元にはiPhone4がないので、どういうLiquidmetalがどういう物質なのか確かめようもないけれど、上述のリンク先を見ると、このような説明がなされてました。

Liquidmetalとはいったい何だろうか。

国内では、アモルファス金属、あるいは金属ガラスという結晶構造を持たない非晶質金属である。通常の金属に比べて、強度・耐食性・磁性などに優れ、次世代の金属として、すでに電子機器の基幹材料や一部の携帯電話にも用いられている。

たしかに、オメガ社の時計にはLiquidmetalが使用されているようですね。

Appleがただの気まぐれでデザインカラーを変えるような会社でないことは周知の事実。

これはおそらく来月くらいに発表されるであろう、新型MacBook Proの筐体にこの物質が使われていることを示唆しているのだと思います。

 

これまでのアルミ製ユニボディ筐体を、さらに進化させた形としてのLiquidmetal製ユニボディ筐体。

 

で、当然HDDは廃止され、先に発表されたMacBook Airと同様のSSDを搭載。メモリはたぶん4GBあたりがデフォルトのスペックになりそう。CPUはCore i5とかCore i7。クロック数も無難なところかなー。

気になるところは光学ドライブを思い切って捨てるのか否か、というところ。

MacBook Airという製品コンセプトからすると、光学デドライブは不必要な部分になるのだけど、それと同じコンセプトをAppleがMacBook Proに当てはめてくるかどうかは、ちょっとした見ものかもしれないですね。

 

もしAppleがMacBook Proから光学ドライブを外してきたら、すべてのMacで一気にそうなるだろうな。で、デスクトップ機で光学ディスクを外した場合、その空いた部分に何を持ってくるかも興味深い。

Apple MacBook Pro 2.66GHz Core i7/15.4Apple MacBook Pro 2.66GHz Core i7/15.4"/4G/500G/8xSuperDrive DL/Gigabit/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC373J/A

アップル 2010-04-14 売り上げランキング : 37846

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
BUILT PCバッグ A4 ストライプBUILT PCバッグ A4 ストライプ

BUILT 売り上げランキング : 24531

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2011年1月26日水曜日

iOSの次のアップデートで希望していること。

iOSの次なるアップデートに期待/希望すること。

iCal

それはiCalのToDoをiPhoneの方でも見れるようにしてくれること。


MacユーザーでiCalのハードコアユーザーなら、ToDo機能を使っていますよね?

MS OfficeのOutlookでの仕様は分かりませんが、きっと同様のものがあると思います。

 

Remember The MilkのようなToDo管理サービスは、すでにスマートフォンにちゃんと対応していますから、Apple的には

「別にウチがいまさらやる仕事でもないだろ」

という思いがあるのかもしれませんが、こればっかりは譲れません。

 

iCalとMailにToDo管理があるなら、iPhoneでもカレンダーかMailのどちらかで同じようなことができてもいいんじゃないかと思うんです。

 

まぁ、いちばん良い解決策としては、iCal上のToDoがRTMなどのサービスと同期してくれることだと思うんです。それはiPhone上でもMac(PC)上でも同じです。

iPhone4の白モデルが市場に出回るタイミング、もしくはiPhone5が市場に出るタイミングで、こういう痒いところに手の届くアップデートがあってもいいんじゃないかと思います。

「超」整理手帳TO-DOリスト (「超」整理手帳シリーズ)「超」整理手帳TO-DOリスト (「超」整理手帳シリーズ)
野口 悠紀雄

講談社 2006-10-03
売り上げランキング : 61680

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2011年 To Doリスト&絶対にしないことリスト 日経ビジネス Associe (アソシエ) 2011年 1/4号2011年 To Doリスト&絶対にしないことリスト 日経ビジネス Associe (アソシエ) 2011年 1/4号

日経BP社 2010-12-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2011年1月24日月曜日

チェタン(インドレストラン) in 岡山:たまにはローカルネタを…

チェタン

たまにはエスニックな料理が食べてみたくなったので、妻と子供と3人で、岡山の表町にある「チェタン」というインド料理店に行ってきました。


大きな地図で見る

食べログでも紹介されてました→INDIAN RESTAURANT CHETAN(チェタン)

 

感想をざっくりと書くと、カレーはどれも美味しかったですよ。

 

妻は、スペシャルランチメニュー。
「全部入り」 的な贅沢さが大好きな、うちの妻は速攻でコレ。
カレーとタンドリーチキン、サラダ、ラッシー、そして食べ放題のナン。それに、ガーリックナンを足してました…(驚

息子は、お子さまメニュー。
まだ1歳と数ヶ月なので、過激なカレーは食べれません。食べさせられません。
が、妻曰く、このカレーがいちばん美味しかったとのこと。

自分はBセットメニュー。
チキンカレーとほうれん草のカレーに食べ放題のナン。それにタンドリーチキンみたいなやつとサラダ。もちろん、ラッシーも。

 

超絶旨いかどうかは分かりません…。というのも、ここのカレーを食べる1時間前に妻が買って来たデカい焼き芋を平らげてしまっていたので、正直そんなに空腹ではなかったのです。

 

なので、カレーを食べるのが結構キツかった。

 

そんな状態でもきっちり完食できたのは、カレーもナンも申し分ないくらいに美味しかったということだと、僕は思います。そう思えば、結構お腹好いてない状態でも食べ切れたということは、超絶旨い部類に入ってると言えるかもしれない。

 

店員さんは日本語が上手いとは、とても言えないレベルであったけど、人柄の良さはすごく良く伝わってきた。

 

ネパールの人だそうで、僕のネパールの友人も大変性格の良い人間だった。彼はまだLos Angelesに住んでいるようだ(Facebookでそうなっている)。うーん、久々に彼に会いたくなったな。夏にLAに行けないかなぁ。

 

しかし、上記のようにいいことばかりではない。

 

頼んだものがテーブルに運ばれるまでの時間が長かった。

 

今日がたまたまそうだったのか、それtもいつもそうなのかは知らないが、頼んだメニューが運ばれてくるのが遅かった。それだけが残念だった。

 

注文したものがもっとスムーズにテーブルに運ばれるようになったら、きっとこのお店はすごく繁昌すると思う。
本格的なインドカレーを堪能できるお店が岡山には少ない(と思う)ので、近々また行くと思う。

 

それまでには配膳のスピードが改善されているといいなぁ。

SB 一度は食べたいあの店のインド風カレー 360g (2入り)SB 一度は食べたいあの店のインド風カレー 360g (2入り)

エスビー食品
売り上げランキング : 261

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
深夜特急〈3〉インド・ネパール (新潮文庫)深夜特急〈3〉インド・ネパール (新潮文庫)
沢木 耕太郎

新潮社 1994-04
売り上げランキング : 3625

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2011年1月19日水曜日

お湯が一瞬にしてダイヤモンドダストになる動画

これ、マジパネェっす。
カナダの冬をなめたらいかんな。
耐熱用のカップに注ぎ込まれたお湯を、この女性が宙に向って放り出すと、一瞬にして煙状になります。

これって、いわゆるダイヤモンドダストと同じ原理ですかね。

動画で見る限りすごく楽しそうだけど、その気温を考えると自分は笑っていられないなぁ…。

[DVD]ノースランド・ファンタジー 雪と氷の美しき別世界~雪と氷の美しき別世界~【DVD+CD】[DVD]ノースランド・ファンタジー 雪と氷の美しき別世界~雪と氷の美しき別世界~【DVD+CD】
BGV

竹緒 2005-12-15
売り上げランキング : 51631

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

氷の世界氷の世界
井上陽水

ユニバーサルJ 2006-10-04
売り上げランキング : 24088

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2011年1月18日火曜日

人はどうして病にかかるのか?

ジョブズが再び病気で休養とのこと。

米アップルのジョブズ氏が病気で休養 CEOは継続:日本経済新聞
アップルのスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO、55)は17日、病気治療のために休養すると表明した。
2004年に膵臓がんから奇跡のカムバックを果たし、iPhoneとiPadを世に送り出し、世界中の製造業(と言っておこう )の頂点に立たせたジョブズもやはり人間なのだ、とここに来て思い知らされた。

’04年に見つかった膵臓がんというのは、スタンフォード大でのスピーチでも本人が触れているように、非常にレアなケースで、膵臓がんというのは見つかった時点でもう手遅れというのがほとんどなのだ。



しかし、がんという病は患部を切り取ったり、抗がん剤でがん細胞を叩いても、5年生存率という言葉があるように、転んでもタダでは立ち上がらない性質がある。つまり、がんの再発だ。同じ箇所で再発の場合もあれば、違う場所に転移して再発という場合もある。

’09年にジョブズの休養が報道されたときには、まさにがんの再発だと思った。当時の彼の写真を見れば、激痩せしており、

「もしかしたらがんが再発したのでは!?」


と本気で思った。

しかし、実際のところはよくわからないまま、彼は第一線に戻ってきて、素晴らしいMacシリーズとiPhone、iPadを発表し、Appleは過去最高益を出し続けた。

で、ここに来て再び病気で休養。余計な心配はしたくないのだが、再び元気な姿で戻ってきて欲しい。彼の基調講演を楽しみにしている人々は世界中に溢れかえっているだから。

話は一転するが、実は私の父も現在入院中だ。

私は父との関係がとても良かったとは言えるものではなく、嫌悪の対象以外の何物でもなかった。が、それは主に父の酒癖の悪さから来ているものであり、酒を飲まなければいい人なのである。

しかし、父は還暦を前にしたあたりから持病の糖尿病が悪化し、それを忘れるためのように酒を飲み続けた。否、飲むというより浴びるといった方がいいくらいだろう。それくらい酒浸りになってしまった。そうなると、私との関係はますます悪くなった。

そして、飲酒の常習のせいで肝硬変になり、ますます厄介なことになった。
さらに、先日病院で検査したときには肺に白い影が見つかった。父はヘビースモーカーであったので、この影とは悪性腫瘍、つまり肺がんということになるのだろう。

糖尿病、肝硬変、肺がんと来て、今度は脳梗塞も出てきている。すべての四肢ではないけれど、不都合が出てきているらしい。

これらの病気はすべて本人のこれまでの不摂生が原因になっている。それは言うまでもない。父はこれだけの病気のフルコースを味わってもおかしくない人生を送ってきたのだから。

しかし、人はなぜ病にかかるのだろう?

父のことなど嫌いだと思っていた私だが、さすがにこれだけいろんな病がいっぺんに父の身に降り掛かると、どうにかしてやりたいと思うようになってきた。

もし自分が本来の目的通り、医師になっていたとしたら、父に何をしてあげられるだろうか?

どんな言葉を父にかけるだろうか?

いまの状態からどれだけ回復するかは想像がつかない。回復すら望めないかもしれない。

意識はしたくないが、「死」というものを否が応でも直視せざるを得ない気になってくる。「死」に向かって人は生きているのに、それに対して何の準備もできていない。

病は私たちに何かを悟らせるためにシステムなのか?

2011年1月9日日曜日

風呂でフィードを片付ける。

最近、風呂に入るときにiPhoneを持ち込むようになった。

妻も子供も寝た週末の風呂。

これ以上に自分時間を作れる場所があろうか⁉

で、なにをやっているのかと言えば、大量に溜まったフィードを片っ端から片付けている。

あとで読む記事は、Read It Later(RIL)に送る。RILの記事は自動でPinboardに送られる。

PinboardはTwitterでツイートしたリンクも取って来るスグレモノの有料ブックマークサービスだ。

Pinboardについては、後日書くことにしよう。Deliciousがあんまりな感じになったので、こちらに鞍替えしたのだ。

ところで、風呂場にiPhoneを持ち込む際、絶対に気をつけることは1つ。

湯船にiPhoneを落とさない。

ただそれだけだ。

ジップロックにiPhoneを入れて風呂に入ればいいだけのことなのだろうけど、これがいつまで続くか分からないので、そこまではしない。

2週間前までは本を持ち込んで、湯船に浸かりながら読んでいたのだから。

まぁ、おかげで年末年始の読書はすこぶる充実したものになった。

このマイブームになってるフィード処理、いつまで続くだろうか…。おそらく、しばらくしたらまた読書に帰るだろうな。

-- via Blogpress

ジップロック イージージッパー 中 10枚入ジップロック イージージッパー 中 10枚入

旭化成ホームプロダクツ 売り上げランキング : 6328

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2011年1月7日金曜日

Mac App Storeがやってきた。

mac appstore.png

ついにやってきたよ、Mac App Storeが!

何からインストールしてみようかなぁ〜?と思い、とりあえず無料のアプリからポチッとやってみることにした。

SketchBook Express

記念すべき最初のアプリは、SketchBook Expressというペイント系アプリ。おそらく、これを作った会社はiPad/iPhone用アプリを配布してますね。

で、このSketchBook Expressの使い心地なのだけど、こんな凄いアプリを無料で提供しちゃっていいんですか!?と速攻で尋ねたくなるほど素晴らしい。

ペイント系ソフトの雄と言えば、とにかくアドビ社のPhotoshopがある。

Adobe Photoshop CS5 Macintosh版 (32/64bit)Adobe Photoshop CS5 Macintosh版 (32/64bit)

アドビシステムズ 2010-05-28
売り上げランキング : 540

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このソフト、お世辞にもお手頃価格な代物とは決して言えない。いわゆる“プロが使う道具”としての位置付けがあって、一般人でコイツを買おうという人は余程の物好きか、己の趣味に関しては金銭の糸目はつけないという男気たっぷりの人だけであろう。

ちなみに、私は前者のケースである。仕事でどうしても必要になってきたので、Adobe Creative Suite Design Standardというパッケージを購入した。

まぁ、そんなことはどうでもいい。

SketchBook ExpressはPhotoshopよりも(感覚的に)10倍軽いアプリで、インターフェースはPhotoshopよりも使いやすい印象を受けた。

線をペンタブではなく、マウスを使って引いたのだけど、驚くほど自然な線が引けた。自分の手とスクリーン上のブラシが直結しているような感覚。たった1本の線を引くだけでここまで気持ちいいのは、いったいいつぶりだろう?

WindowsにはSAIをはじめとする秀逸なペイントソフトがあるのだけど、Macにおいてはこれといったものがなかったように思う(CorelのPainter EssentialsとかPhotoshop Elementsとかあるけどね)。まぁ、そもそもPhotoshop系は写真編集のソフトであって、絵を描くためのものではないのだけど…。

そういう意味では、このMac App Storeで提供されはじめたSketchBook ExpressはMacにおける最良のペイントソフトではないだろうか。こちらで腕を上達させたなら、SketchBook Proにアップグレードするというのも妙案だと思う。

しばらくはコイツとペンタブで遊べるぜ。

新15分スケッチ練習帖【基礎ドリル編】新15分スケッチ練習帖【基礎ドリル編】
山田 雅夫

あさ出版 2008-04-14
売り上げランキング : 24437

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2011年1月2日日曜日

そろそろブログを更新するか。

まだ外にいるので、ちゃんとした更新ができないのだけど、まず明けましておめでとうございます。

いつもこのブログを読みに来てくれてる方、いつもありがとうございます。

たまたまこのブログを訪れた方、はじめまして。よろしかったら、ゆっくりしていってください。

まずは新年の挨拶ということで。

-- via Blogpress

Zenback