2011年2月28日月曜日

ブログを更新しない理由

父が他界しました。

なかなか割り切れないもんです。

-- via Blogpress

2011年2月17日木曜日

人生設計がやっと分かったけど、まず何から始めたらいいんだろ?

 

この2週間ほど、海外のとある方と電話で話をする機会があったのだけど、自分の語学力(特にスピーキング)が低下していることを痛感いたしました…。

 

相手の話していることは分かるのだけど、こちらが言わんとしていることが言えない。

 

っていうか、舌がもつれる…。

 

英語を全然使ってなかったから、いきなり英語を話そうとすると舌がもつれたり、口の筋肉が思うように動かないんですね…(汗

 

昔は陸上部なんかで結構走っていた人間が10年くらいのプランクのあと、いきなり走ろうとしたら足がもつれて豪快に転ぶ、もしくは、捻挫をする、というのとよく似ていると思う。

 

それはいいとして、さて、どうやって自分の語学力を取り戻そう…。

 

まず、何よりも明確な目標が必要だ。

 

自分のいまのスタンスから考えて、英語をどう生かすか?などと考えても、(経験上)それは将来的に役に立たないことが多い。

 

大事なのは、英語を日常的に使用している自分をゴールと見なす必要がある。

 

さて、そのゴールいる自分はいったいどんな生活をしているのだろう?

 

これが人生設計ってやつですか…。

 

いま、初めてわかった orz

 

いまからでも遅くないと思うので、To Doリストではなく、Wanna Doリストをつくろう。

 

とにかくやりたいことをリストアップしてみる。

 

元楽天野球団創業メンバー、現ビズリーチ代表取締役の南壮一郎氏は、モルガンスタンレー証券にいたころ、「やりたいことリスト」を1000個書いたらしい。著書『絶対ブレない「軸」のつくり方』に書いてあった。

絶対ブレない「軸」のつくり方絶対ブレない「軸」のつくり方 南 壮一郎

 

ダイヤモンド社 2010-12-10 売り上げランキング : 117

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

自分自身、そんな数の「やりたいこと」があるかどうか分からない。

どんな些細な願望…というか欲望も書き連ねていけば、1000個のリストになるかもしれない。

 

ちょっと書いてみることにしよう。

2011年 To Doリスト&絶対にしないことリスト 日経ビジネス Associe (アソシエ) 2011年 1/4号2011年 To Doリスト&絶対にしないことリスト 日経ビジネス Associe (アソシエ) 2011年 1/4号

日経BP社 2010-12-21 売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2011年2月15日火曜日

iPhone 5の噂:スライド式キーボードはジョブズが許さないだろう。

MacRumorsによると、Appleは現在3つのiPhone 5のプロトタイプをテスト中だとのこと。

 

その中のひとつにスライド式のキーボードが組み込まれてあるものがあるという。

Taiwanese site Apple.pro reports (via AppleInsider) that Apple has been testing three separate prototypes for the fifth-generation iPhone, including one with a slide-out keyboard.

 

初代iPhoneを発表したときに、ジョブズはBlackberryなどのキーボード付きのスマートフォンを

「全然スマートじゃない」

と酷評してましたからね〜。

 

↑これほどに興奮したKeynoteプレゼンテーションはなかったなぁ、うん。

 

今夏に発表されるであろうiPhone 5がスライド式キーボードを載せてるなんて、にわかに信じ難い。

それにAppleのジョブズ神がそんなスマートではないiPhoneの姿を許しはしないだろう。

 

病気療養中だとしても、そういうiPhoneのデザインはジョブズに一蹴されてしまうだろう。

 

「キーボードを載せるのではなく、ホームボタンすらなくしてしまいたい」

 

というのが、ジョブズの本当の気持ちだと思うんだが、次期iPhoneでそれが実現されるだろうか。

2011年2月11日金曜日

車窓からの景色

世間は休日でも、自分にそれは適用されません。

車通勤をやめて電車で通勤するようになって、変わったことと言えば車窓からの景色。




雪が降ってるくらいに外は寒い。

-- via Blogpress

2011年2月7日月曜日

iPhoneユーザーにオススメ:MOTOROLA Bluetooth ワイヤレスヘッドセット

携帯電話というものを使い始めてからもう随分と経つのですが、いまだに電磁波のことが気になってしまいます…orz

 

なので、iPhoneで通話するときも、できるだけ端末は体から離して使うようにしています。

iPhoneなどのスマートフォンはかなり強い電磁波を放っているとかいうことなので、なおさら頭には近づけれません…。

 

そんなときに活躍するのがBluetoothヘッドセット。

 

今回紹介するMotorola社のヘッドセットはお気に入りです。もしこれが壊れたら、またこれを買い直すくらい商品です。

【正規品】 MOTOROLA Bluetooth ワイヤレスヘッドセット ブラック MOT-HK200BK【正規品】 MOTOROLA Bluetooth ワイヤレスヘッドセット ブラック MOT-HK200BK

Motorola 2010-10-08
売り上げランキング : 1274

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なにが良いかって、まずペアリング完了までの時間です。

このヘッドセットのサイドにスライド式のスイッチがあり、それをスライドさせることでスイッチを入れます。

スイッチを入れて0.1秒くらいでしょうか。それでピピピッと信号音が聞こえ、iPhoneのBluetoothがONになっていれば、それでペアリング完了です。

いままで使っていたBluetoothヘッドセットの中で最速です。普通は5~10数秒かかっていたと思うんです。なのに、これはたったの0.1秒。多く見積もって1秒ですね。それくらいに速い。

もうそれだけで買いです。

 

もう1点、のはその音質。

さすがモト社、こういうものの音作りには妥協がないです。

最初の使用時には、「いままで使ってたアレやコレやは何だったんだ?」と少しブルーになりました…。

 

このモト社のヘッドセットを自分の生活に導入して1ヵ月くらいは、これを使って話すのが楽しくて、あちこち(仕事でも私用でも)に電話かけてました。おかげで通話代が5,000円(Wホワイト適用後)とかになり、真っ青になりました。それ以降、かなり気をつけてます。

 

とくに携帯にかけるときは、相手の端末がSB社がどうか事前にチェックを入れてます。

これって、重要ですよね?

 

と、ここまでほめちぎってましたが、人によっては致命的なところが1点。

 

これはあくまで通話用なので、iPhoneで音楽は聴けません

 

通話もできて、音楽も聴くのであれば、このあたりがよろしいかと。

【正規品】 MOTOROLA Bluetooth ワイヤレスステレオヘッドセット MOT-S305BK【正規品】 MOTOROLA Bluetooth ワイヤレスステレオヘッドセット MOT-S305BK

MOTOROLA 2009-07-10
売り上げランキング : 1135

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2011年2月3日木曜日

フーファイの新作は4月に発表。

昨日に書いたことの補足。

 

我らがフーファイ(Foo Fighters)の新作が4月にリリースとのこと。

先日、完成したばかりの新作の1部を自身のサイトで「ヒントだぜ」という一言と共にいきなり無料配信し、話題を呼んでいるフー・ファイターズ。彼らの4年ぶり通算7枚目となるニュー・アルバム(タイトル未定)が、4月13日(US発売は4月12日)に発売されることが遂に決定した。全世界でアルバム総セールス1500万枚を記録し、“最優秀ロック作品賞”を3度に渡り受賞するという経歴を持つ世界屈指のスーパー・ロック・バンドである彼らが、今回ニュー・アルバムの制作において真のロック・アルバムのサウンドを追及すべく選んだ手法、そして場所はなんと「完全アナログ録音」と「デイヴ・グロール自宅のガレージ」。このコンセプトの発起人であり、バンド・リーダーであるデイヴ・グロールは「今のロック・アルバムはどれもこれも同じに聴こえるぜ!」「生々しい、フー・ファイターズらしいサウンドにしたい!」という思いから、自宅のガレージをレコーディング用に改造し、24トラックのマルチ・トラック・レコーダーを構え、コンピューター修正技術を一切排除した完全なるアナログ・レコーディングを決行。

たしかに、最近のロックはほとんどが加工され過ぎていて、

 

「これが俺たちのサウンドだ!!」


と高らかに主張しているロックバンドは少ない。

 

しかし、フーファイのロックはデビューの頃からずーっと骨太のまんま。

これはDave Grohl自身がどういう音を鳴らしたいか、もしくは何をロックに乗せてファンに伝えようとしているか、明確に認識しているからなのだろうと思う。

そういうところに彼のブレない「軸」を見るような気がする。

そして、これからもずっとフーファイを聴き続けていく自分が10年先も、20年先もいると思う。

Skin & BonesSkin & Bones
Foo Fighters

RCA 2006-11-07
売り上げランキング : 173266

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

ところで、個人的に10年以上飽きもせずに聴いているバンドと言えば、

といった感じ。Dinosaur Jr.が出てくるあたりは、まさに自分らしいと思う。

 

基本的に、轟音ギターと地鳴りするかのようなドラムが好物。

 

この2つがあれば、ご飯3杯はいける(笑)

 

YouTubeにてこの映像を見つけたのだけど、デイヴのドラムはいつ聴いてもゾクゾクとワクワクが共存する。

Led Zeppelinの「Rock And Roll」です。

「誰、この白髪のオッサン?ギター上手いなぁ…」

とよく見たらジミー・ペイジ翁ではありませんか!!

その横でベースを鳴らしているのは、ジョン・ポール・ジョーンズ翁ではないですか!!

ボーカルはフーファイのテイラー・ホーキンス。普段はドラムやってっけど、歌もなかなかいけるじゃん。

Led Zeppelin 4: ZosoLed Zeppelin 4: Zoso
Led Zeppelin

Atlantic / Wea 1994-07-18
売り上げランキング : 6367

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2011年2月2日水曜日

Foo Fightersのニューアルバム発表が近い。

Foo Fighters(以下、フーファイ)のFacebookファンページで、彼らのニューアルバム発表が間近らしいことを知りました。

 

いつくらいからiTunesで予約が始まるんだろ?

 

予約開始になったら、さっそくポチらなきゃ。

 

その前に新曲がカリフォルニアはSanta Barbaraで披露されたようです。

いかにもフーファイらしいサウンドです。

 

フーファイは結構Facebookのファンページ更新が多いので、ファンとしてはすごく身近に感じられ、これまで以上に親しみが湧いてきました。

Greatest HitsGreatest Hits
Foo Fighters

RCA 2009-11-03
売り上げランキング : 2571

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ライヴ・アット・ウェンブリー・スタジアム [DVD]ライヴ・アット・ウェンブリー・スタジアム [DVD]
フー・ファイターズ

BMG JAPAN 2009-01-21
売り上げランキング : 40751

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Zenback