2011年4月29日金曜日

フランクリンの13徳を知る。

僕が20代のころ、自分がまさか(今年で)37歳になるとは想像もしていませんでした。

 

別に大病を患っていて、明日をも知れぬ命だったというわけではなく、ただ毎日を刹那的に生きていたんだろうと思います…。ああ、思い出すだけで恥ずかしいというか、それが青春というものなのでしょうか…。

 

僕はそのころにはすでに結構な本の虫だったので、東西の書物を読み漁っていたわけです。が、ベンジャミン・フランクリンの自伝を読んでいなかったことに、いまでは後悔しています…orz

 

僕は基本的に物事すべてを肯定的に捉えるようにしているのですが、『フランクリン自伝』だけはもっと早く読んでおきたかった。

フランクリン自伝 (岩波文庫)フランクリン自伝 (岩波文庫) フランクリン 松本 慎一

 

岩波書店 1957-01-07 売り上げランキング : 9631

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「ようやく自分自身が『フランクリン自伝』を読む人生の段階に来た」

 

というふうに肯定したくないんです。

 

それだけに『フランクリン自伝』から学べることは多い(というか、学ぶことばかり)と思います。

 

そんな『フランクリン自伝』の目玉は、やはりフランクリンの13徳に関する部分だと思います。自分自身、この13徳が気になって読み始めたのですから。

 

では、フランクリンの13徳とはどういったものなのでしょうか?以下に列挙しておきます。

  1. 節制 飽くほど食うなかれ。酔うまで飲むなかれ。
  2. 沈黙 自他に益なきことを語るなかれ。駄弁を弄するなかれ。
  3. 規律 物はすべて所を定めて置くべし。仕事はすべて時を定めてなすべし。
  4. 決断 なすべきことをなさんと決心すべし。決心したることは必ず実行すべし。
  5. 節約 自他に益なきことに金銭を費すなかれ。すなわち、浪費するなかれ。
  6. 勤勉 時間を空費するなかれ。つねに何か益あることに従うべし。無用の行いはすべて断つべし。
  7. 誠実 詐りを用いて人を害するなかれ。心事は無邪気に公正に保つべし。口に出すこともまた然るべし。
  8. 正義 他人の利益を傷つけ、あるいは与うべきを与えずして人に損害を及ぼすべからず。
  9. 中庸 極端を避くべし。たとえ不法を受け、憤りに値すと思うとも、激怒を慎むべし。
  10. 清潔 身体、衣服、住居に不潔を黙認すべからず。
  11. 平静 小事、日常茶飯事、または避けがたき出来事に平静を失うなかれ。
  12. 純潔 性交はもっぱら健康ないし子孫のためにのみ行い、これに耽りて頭脳を鈍らせ、身体を弱め、または自他の平安ないし信用を傷つけるがごときことあるべからず。
  13. 謙譲 イエスおよびソクラテスに見習うべし。

『フランクリン自伝』松本慎一・西川正身訳(岩波文庫)

僕の心を真っ先に捉えたのは、9番目の「中庸」ですね。自分で言うのもアレなんですけど、肯定的な性格をしているおかげか、僕の生き方は「中庸傾向にあると言ってもおかしくはないと思います。

中庸とは

  1. かたよることなく、常に変わらないこと。過不足がなく調和とれていること。また、そのさま。「—を得た意見」「—な(の)精神
  2. アリストテレスの倫理学で、徳の中心になる概念。過大と過小の両極端を悪徳とし、徳は正しい中間(中庸)を発見してこれを選ぶことにあるとした。

しかし、そこがまったくの落とし穴で、ほんとの中庸ではない…。理不尽なことや憤りを感じると、どうしても気持ちが大きく振れていってしまいます。まぁ、ダークサイドにフォースが堕ちていってしまう…といった具合でしょうか。

 

だからこそ、このフランクリンの13徳は僕にとって、より良く生きていくための指針になるのだと思います。

 

フランクリン自身、この13徳すべてを身につけることはできなかった、と述懐しているので、僕がすべてをマスターできるようになれるかどうかは非常に微妙なところですが、これら13徳を手帳に書いたり、紙に書き出して机の前に貼ったりなどして、常に意識して生活していこうと思います。

フランクリン自伝 (岩波文庫)フランクリン自伝 (岩波文庫) フランクリン 松本 慎一

 

岩波書店 1957-01-07 売り上げランキング : 9631

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2011年4月20日水曜日

フラクリン自伝を読んでてメモ

最近、ベンジャミン・フランクリンの自伝を読んでます。

 

自分の生き方に疑問を持ったら、ベン・フランクリンのような人の自伝を読むと、生きる指針が見つかります。

先日読んだときに「これは!!」と思った箇所をメモ。

人にものを教えるには、教えているような風をしてはならない。その人の知らぬことでも、忘れたことのように言い出さねばならない。確かなことでも確信なげに話せ。

偉人ほど、腰が低い…。

フランクリン自伝 (岩波文庫)フランクリン自伝 (岩波文庫) フランクリン 松本 慎一

 

岩波書店 1957-01-07 売り上げランキング : 5093

Amazonで詳しく見る by G-Tools

人生を幸せへと導く13の習慣人生を幸せへと導く13の習慣 ベンジャミン フランクリン Benjamin Franklin

 

総合法令出版 2003-10 売り上げランキング : 175719

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2011年4月13日水曜日

キーボードの入力ソース用ショートカットを変えてみた。

日本語/英語の入力切替えをデフォルト(⌘+スペース)から「shift+⌘+スペース」に変更しました。

System setting

僕はUSキーボード派なので、僕の使うMacにはどれも日本語/英語の切り替えのキーがありません。

USキー仕様のMacの場合、入力言語の切替えのキーボードショートカットは

「⌘ + スペースキー」

がデフォルトになっています。

 

僕も先日までずーっとそれでやって来たのですが、IllustratorやPhotoshopを使うときにいつも困ってたことがひとつ。

 

それはIllustratorやPhotoshopでズームイン(拡大)するとき、Macでの入力切り替えのショートカットが入力切り替えと同じ

「⌘ + スペースキー」

なんです…。

 

早い話が入力切替えと(イラレ/フォトショでの)拡大が同じショートカットキーなので、イラレとかで拡大(⌘スペース)を使ったとき、入力環境がUSからことえりに変わってしまうんです。

作業効率を上げるために、イラレでもフォトショでもショートカットキーを多用しますから、ことえりになってるとショートカットキーが使えないんです。

Uskey

で、上記のキーで入力を切り替えることにしたところ、これが結構イイ!!

 

イラレで作業していて、入力が切り替わってないのがこんなに快適だったとは…。

いままで自分は何をやっていたんだろう…orz

 

これは自分自身にとってのハックみたいなもんですが、やはりキーボードのショートカットは複数のアプリで混在させない方がいいですね…。まぁ、バッティングしないアプリ同士であれば問題はないんでしょうけど。

Mac Fan Mac OS X v10.6“Snow Leopard”マスターブック (Mac Fan BOOKS)Mac Fan Mac OS X v10.6“Snow Leopard”マスターブック (Mac Fan BOOKS)
小山香織

毎日コミュニケーションズ 2009-10-31
売り上げランキング : 174210

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Apple Wireless Keyboard (US) MC184LL/AApple Wireless Keyboard (US) MC184LL/A

アップル 2009-10-31
売り上げランキング : 16420

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

電車に乗っていて気づいたこと。

この数ヶ月、クルマ通勤をやめて電車通勤にしています。 これという理由はないのだけど、理由ととりあえずこじつければ

  • 運動不足の解消(←歩いても10分程度なのだけど)
  • クルマの維持費の抑制

というあたりになりますね…。 さて、本題です。

とある田舎の普通列車<ローカルトレイン>

さて、電車に乗っていると、とあることに気がつきました。

 

10代の若い子、特に女子高生は皆きまってイヤホンで音楽(落語ではないだろう?)を聞いているのに対し、いわゆる大人世代はイヤホンを耳に当てている人が驚くほど少ないんです。

これがJR西日本の伯備線という、きわめてローカルな路線だけでの出来事なら、そこまでの話なんでしょうけど、きっとそんなはずはないと思うんです…(検証していないので、そんなことあるかもしれません)。

とりあえず、10〜20代前半くらいの人々はイヤホンで音楽を聞いているのに対し、30代以降の人々は音楽を聞いている様子がないのはなぜなのか?思いついた仮説を立ててみようと思います。

 

仮説と持論

この現象に対する、僕の考えを述べてみると、

若い世代は感受性が豊かだから、日常の中に音楽を取り込み、絶えず刺激を好んで受けている。対する大人世代では、感受性はいったん閾値を超えてしまっているので、あえて音楽を若い世代ほど聞くことがない

うーん、あまり説得力がないかも…。

 

自分(36歳)だって電車に乗るときはイヤホンつけてiPhoneで音楽聞いてますし、感受性に閾値が存在するのかさえ、実際には測定不可能でしょう。

さらに、ここは岡山のローカル線。関西や関東の路線に目を向ければ、事情は変わってくるはずです。「都会の人は文化水準が高い」という僕の思い込みかもしれません。

 

それに、大人になってくると物事の優先順位が変わって来ます。日経新聞を広げて読んでいる高校生(大学生ではありうる)なんか見かけたことありませんし、日経平均が上がっただの、下がっただの話している女子高生も見たことありません。

 

しかし、それらのことは大人にとって、ごく当たり前な日常の一部。 たぶん、人生の節々で優先順位が変わってくるのでしょう。 その結果として、電車の中を見回したときに、「若い子は音楽聞く」「大人は音楽聞いてない」という光景になってしまうのではないかと、僕は思うのです。

 

クルマ通勤では分からない世界が、電車の中にはありますよね。 電車通勤を始めて、視野がすっごく広がりました。

Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】 アップル 2010-09-02 売り上げランキング : 14 Amazonで詳しく見る by G-Tools
SONY 密閉型インナーヘッドフォン EX500SL ブラック MDR-EX500SL/BSONY 密閉型インナーヘッドフォン EX500SL ブラック MDR-EX500SL/B ソニー 2008-10-10 売り上げランキング : 192 Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

2011年4月5日火曜日

Bluetoothのペンタブがあったのか。

最近、仕事でイラストを描くことを強要されることが増えてきました。

 

自ずとペンタブの出番が増えてきます。

 

いまのところ、僕が使っているのはひと世代前のBamboo Funです。

Wacom Bamboo Fun CTE-650/S0Wacom Bamboo Fun CTE-650/S0

↑これですね。マウスはほとんど使っていません…。なんで付いてるのか不思議なくらいです…(使っている人ごめんなさい)。

 

とても便利なツールではあるのですが、いくらか不便なところもあります。

僕にとっては次の3点が不便の対象:

  1. USBケーブルの差し込み口がタブレットの上部にある。ノートPC(MacBook Pro)で作業するときに邪魔になる。
  2. タブレット中央上部のスクロールホイールの感度がイマイチ…。
  3. ファンクションキーが4つと少ない。もっと欲しい。

と使えば使うほど、不便さというものは際立ってくるわけです。

 

そこでその辺りの不便/不満を解消してくれるであろうペンタブが、同じワコムさんから出ているのです。

Wacom ワイヤレスペンタブレット Bluetooth接続で快適な作業性 Intuos4 Wireless PTK-540WL/K0Wacom ワイヤレスペンタブレット Bluetooth接続で快適な作業性 Intuos4 Wireless PTK-540WL/K0

ワコム 2010-02-26 売り上げランキング : 8786

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ペンタブレットにワイヤレスがあるのは、正直知りませんでした…。

 

「Bluetoothでも何でもいいから、無線でペンタブ使いたい」

 

と思っていた僕にはまさにドンピシャのツールです。

さらに、スクロールホイールもiPodみたいだし、ファンクションキーも8つくらいある。

 

「これだよ、これ!俺が探していたのは!」

な気分です。

 

まぁ、買っちまえばいいんでしょうけど、優れた作業環境を備えたとしても絵の技術というのは上達しないわけで…。

 

自分としてはこのBluetoothペンタブIntuos4を購入する前に、やはり絵がそこそこ描けるようになるのが「歩むべき道」だと思うのです。

 

なので、もうしばらくワイヤレスIntous4はペンディングしておいて、まず先に画力をつけることを優先します。

 

スキマ時間でスケッチをたくさん描こうっと。

スケッチ練習帖100スケッチ練習帖100 山田雅夫

 

廣済堂出版 2008-08-18 売り上げランキング : 155282

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Moleskine classic, Pocket Size, Sketch-BookMoleskine classic, Pocket Size, Sketch-Book Moleskine

 

Moleskine 2008-01-01 売り上げランキング : 6200

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2011年4月2日土曜日

君はGmail Motion Betaを知っているか?

インターネット上の神であるGoogleさまから新たなサービス(しかもそれは新たなGmailの形として)が届けられたッ!!

 

その名もGmail Motion Beta

Gmail motion beta

いかなるものかは、まずこの動画を見て欲しい。

ちょっとアレなジェスチャーしなきゃならないのは、スマートじゃない気がするが発想としては面白い。

Motion printable guide

「Googleはすごいサービスをローンチしたなー」と思っていたら、なんとGoogleからのApril Fool's Dayのイベントでした。

Gmail Motion BETA 02

1日遅れだけど、まんまとひっかかってしまいました…orz

LOGICOOL ウェブカム 30万画素 ヘッドセット付 C250hLOGICOOL ウェブカム 30万画素 ヘッドセット付 C250h

ロジクール 2009-07-31
売り上げランキング : 57028

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
メールの超プロが教えるGmail仕事術メールの超プロが教えるGmail仕事術
樺沢 紫苑

サンマーク出版 2010-04-05
売り上げランキング : 2177

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Zenback