2011年5月21日土曜日

自分の生き方を決めるのは自分自身。

誰かに自分の生き方の道筋を委ねてはいけない。

自分の生き方を決めるのは、自分自身である。

-- via Blogpress

2011年5月20日金曜日

じーんと来るプロポーズ

IDEA*IDEAで紹介されてた、とーっても手の込んだプロポーズの動画にじーんと来た…(T_T)

たしかに7分程度とちょっと長めだけど、感動を分かち合いましょう。

うん、いいね〜。

 

こういう手の込んだプロポーズとか、個人的には大好きですよ。

末永くお幸せに。

プロポーズ大作戦 DVD-BOX
Victor Entertainment,Inc.(V)(D) (2007-12-07)
売り上げランキング: 16249

2011年5月19日木曜日

過去数日の記事を誤って削除したので、慌てて復旧…(汗

iPhoneアプリのBlogPressBlogPress - CLT Studioを触っている最中、誤って(というか、完全に誤解して)過去数日間の記事をまとめて削除してしまいました…orz

 

慌ててブログエディタであるMarsEditMarsEdit - Red Sweater Softwareで復旧するようにしました。

marsedit

まず、Macを完全オフラインにする。

でないと、MarsEdit上の記事が本ブログと同期されてしまい、MarsEditに残っている記事もまとめてサヨナラ〜ということになってしまいます。

なので、以下の手順で復旧。

  • AirMacをOFF。これでOK。
  • そして、MarsEditを起動。オフラインなので同期しません。
  • 削除してしまった記事をすべてローカル保存(Local Draftsへ保存)していきます。
  • AirMacをON。ローカル保存している記事を再度アップしていきます。

それぞれの記事をあげた日もそのままなので、文字通り完全復旧です。

 

「今回ばかりはブログエディタを使っていて良かったな…」と思えるアクシデントでした…(汗

 

次からは気をつけよう…ってか、もうBlogPressで記事を削除しません。書くだけにします!!

2011年5月17日火曜日

やっぱりいいわ〜、Apple Wireless Keyboard。

5月も中盤に入り、日に日に暑くなって来ているのを感じる今日この頃。

Apple wireless keyboard

一念発起してApple Wireless Keyboard(US)を購入しました。

B002TOJHA4Apple Wireless Keyboard (US) MC184LL/A アップル 2009-10-31

 

by G-Tools

この時期、いつも僕の頭を悩ませていたのは、MacBook Proのパームレストの発熱。冬場とは違って、発熱するまでのスピードが早い。そして、パームレストは常に手を置いている場所なだけに、不快指数が極まりないわけですよ。

そんなわけでApple Wireless KeyboardのUSキー版を購入です。

キーの並びは普段使用しているMacBook Proと変わる所がないので、初めて触るのにいままでずっと使って来たような使用感。ニヤニヤが止まらないぜ、この感覚!

R0011011

Bluetoothのペアリングもあっという間。純正品だから当たり前だと言えばそうなのだろうけど…。

もちろん、このワイヤレスというところが胆である。USB接続だったら、ケーブルが邪魔になってちょっとオシャレじゃない。

そして、なによりMacBook Proのパームレスト部分から手が離れることで、こんなに快適に仕事ができるなんて思ってもみなかったです。

「熱源から手を離せば、少しは快適になるかな〜?」程度の考えだったので、今回の買い物のコストパフォーマンスはでかい。最新のMacBook Proで4コアのCore i7でなくとも、地味にハードウェア(今回はキーボード)を追加/変更するだけで作業環境は結構良くなるもんです。

MacBookシリーズを利用しているユーザーで、パームレストの熱が不快でたまらないという人にはおすすめです。

ところで、Amazonではなぜか1,000円くらい高かった(→7,900円)ので、Appleオンラインストア(→6,800円)で発注。これって在庫が少なくなって来ているってことだろうか?Appleは新型のキーボードを用意し始めてるのだろうか…?たとえば、Magic TrackpadとWireless Keyboardがくっついたヤツとか…。

B003XKO2LWApple Magic Trackpad MC380J/A アップル 2010-07-29

 

by G-Tools

B002TOJHB8Apple Magic Mouse MB829J/A アップル 2009-10-31

 

by G-Tools

2011年5月13日金曜日

Mac用ランチャーのAlfred

Mac App Storeがローンチされたときに、それまでランチャーとして使っていたGoogle Quick Search BoxからAlfredに切り替えて結構経つので、簡単に紹介。

Google Quick Search BoxことQSBは多機能でパワフルな分、起動が鈍いことがあるのだけど、Alfredでそれを感じたことはなかった。

そして、何よりもランチャーとしての使いやすさがそこにあった。

こちらの動画はAlfredの便利な機能のひとつ。"define...."で’...’の部分に良く知らない単語を入力すると、あっという間にその意味が分かります。



Using "define" in Alfred from Alfred App on Vimeo.

この使い方は知らなかっただけに、なかなか嬉しい。

でも、嬉しくないことも1つ。

Alfredのアップデートができるのは、Powerpackを購入している人たちのみ。
ちょっと残念な気分になるぜ。。。。

2011年5月12日木曜日

イラっと来るオレンジ

たまたまYouTubeで見た動画。

 

タイトルが「The Annoying Orange」なだけあって、かなりイラっと来ました…。

てか、見た目の段階でイラっと来るというか、「キモっ!!!」ってなります。

 

しかし、オチに笑ってしまったので、まぁ、良しとしよう。

 

B004D1UEIK丸川製菓 オレンジマーブルガムボトル 130g 丸川製菓

 

by G-Tools

B004OBA76I【訳あり】ご家庭用 信州「サンふじ」10Kg 40玉前後 長野県産りんご 高丘フルーツ

 

by G-Tools

2011年5月9日月曜日

月刊ニュータイプ6月号の表紙は式波アスカ!!(眼帯付き)

先月号のヤングエースから貞本エヴァの連載が再開して、まさにこのタイミング。

 

これは新劇場版エヴァ『Q』の発表が近いことを期待していいんじゃないか?

新劇場版エヴァ『破』におけるアスカの扱われ方があまりにも酷かったので、初見のときに頭の中が真っ白になったのを覚えています。

 

ん〜、あれは一種のトラウマに近い体験だったな。。。。

 

しかし、今号のニュータイプの表紙は式波・アスカ・ラングレー!しかも、『Q』の予告編で少しだけ見ることのできた眼帯をしたアスカが表紙です。

 

なんかね、ほっとしました。こうしてアスカの勇姿を見れることは、いちファンとして心震えるものがあります。

 

スタジオカラーの特集がこの時期に組まれて、表紙は式波アスカ。そして、貞本エヴァの再開。

 

たぶん、この夏には『Q』の新しい予告編が紹介されて、お正月あたりに公開だと素晴らしい。

 

Newtype (ニュータイプ) 2011年 06月号 [雑誌]Newtype (ニュータイプ) 2011年 06月号 [雑誌]

角川書店 2011-05-10 売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ヤングエース 2011年 05月号 [雑誌]
ヤングエース 2011年 05月号 [雑誌] 角川書店 2011-04-04 売り上げランキング :

 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヤングエース 2011年 06月号 [雑誌]ヤングエース 2011年 04月号 [雑誌]新世紀エヴァンゲリオン 公式ガイドブック (角川コミックス・エース)ヤングエース 2011年 03月号 [雑誌]ヤングエース 2010年 12月号 [雑誌]

Zenback