2012年1月14日土曜日

自分の時間を持つことは大事だ。

結婚して子供が生まれてからというもの、自分自身の時間というものをなかなか持てなくなりました。

だからといって、僕は「子供を持つんじゃなかった」なんてことは、1度も思ったことがありません。むしろ、子供がいることで僕の人生はとても素晴らしいものになりました。過去形で言うよりも、ここは現在進行形です。僕の人生は日々素晴らしいものになっていってます。それくらい、子供を持つことは僕の人生を一変させてくれました。

しかし、それだけ満足していても、自分の時間が取れないことには問題を感じます。

なぜかというと、僕は独りの時間を持つことによって、自分の内面あるいは技術的なスキルを伸ばしてきた人間だからです。

学生時代の頃はグループスタディって、5人くらい集まって一緒に勉強することはしてました。問題を出し合って、お互いの弱点を克服していきました。

学校の試験に対しては、とても有効でした。もしまた学生に戻って勉強することになるんだったら、間違いなくグループスタディ組みます。

でも、自分個人の思考や哲学をせっせと深めていくのには、独りでやるのが僕には向いてます。周りに人がいると、気になって仕方がない。気が散るのではなく、気を遣ってしまうので内向的な冒険をするなら独りが1番。

それが家庭を持つと、そう簡単にはできない。

「そんなことはない。家庭があっても、自分はできてるよ」

という人は、自分がしっかりしている人か、家庭をほっぽらかしている人でしょう。

今夜はたまたま仕事の関係で家に帰ることが遅くなり、家で自分だけの時間を持つことができました。

ある程度まとまった時間が取れたので、こうしてブログを更新することも出来れば、息抜きにニコ動でアイドルマスター見ることもできましたw

もちろん、これからの自分の生き方を考えるような思索に耽ることもできました。これが大事です。

日常の忙しさに追われて、自分自身の姿を振り返ることなしに毎日を生きていては、結局どこまも行っても明日を今日と同じように過ごしていくだけです。

1日のうちに1時間でもいいから、日常の忙しなさから解き放たれて、もしくは逃げ出して、読書をしたり、その日1日を振り返るような日記(日誌)みたいなものを書くことはやはり大事だな、と感じるのです。

そして、ここが肝心ですが、家庭人の場合、必ずパートナーの時間も大切にしてあげないといけない。自分だけ思索やら読書やら瞑想の時間を持ったって、所詮それはただの身勝手な振舞いにしか映りません、パートナーからすれば…。

自分の時間を持つことは大事だ。

それと同時に、パートナーにも自身の時間を持ってもらうことも大事。


家庭の最小構成要素である夫婦は、明るく楽しい家庭生活を送っていく上での両輪であります。一方が調子良く回転していても、もう一方が調子悪ければ、明るいとか楽しいとか言ってらんなくなります。

大事なことだから二度言います。

自分の時間を持つことは大事だ。

それと同時に、パートナーにも自身の時間を持ってもらうことも大事。

2012年1月7日土曜日

『劇場版けいおん!』観てきました。

ずーっと楽しみにしていた『劇場版けいおん!』を本日ようやく観てきました。

けいおん!  ねんどろいど 秋山澪 (PVC&ABS塗装済み可動フィギュア)
グッドスマイルカンパニー (2009-11-26)
売り上げランキング: 3749

 


「澪、最高!!」

とまずひとこと言わせてください。

TVアニメの『けいおん!』が開始したころ、

「そんな流行には乗らないぜ」

とツッパっていた日々が本当に遠く思えます。

 

唯、澪、律、紬、梓の5人の生み出すゆるゆる&ふんわりした雰囲気が、この作品の醍醐味でもあります。それと同時に「今を懸命に生きている」彼女たちの姿に心揺さぶられるのも、この作品の持つもうひとつの魅力です。

今回の劇場版は、それが全面に押し出されていたように感じました。

  • 「自分が高校時代のころ、ここまで輝いていた日々を送っていただろうか?」
  • 「彼女たちのように、真摯にひたむきにその情熱を注げるものが自分にはあるだろうか?」

そんなことを劇中に何度か思いました。

10代というのは、人間としての中身が未完成にも程があって、突っ走りすぎて失敗を繰り返すことも日常茶飯事。でも、それができるのが10代の素晴らしさ。

10代の子が失敗することを恐れて、小さく収まっているのはほんとに勿体ないと思います。

もし今の自分が10代の頃の自分にアドバイスできるとしたら、

「できるだけたくさん失敗しろ。そうでなければ学べないことが世の中にはあり過ぎる」

と伝えたい。

実際、10〜20代の失敗なんて、振り返ってみるとそれほど失敗ではない。もちろん、程度はありますが…。

むしろ、その時期に挫折や失敗を経験しないで30代を迎えることの方が「取り返しのつかない失敗」に繋がるような気がします。

けいおん!の5人を見ていると、ほんと羨ましく、微笑ましく思えます。

自分はもう10代に戻れないけれども、いくつになっても変わらない気持ちってあると思います。いくつになっても変えてはいけない気持ちってあると思います。

EDテーマの「Singing!」に次のような歌詞があります。

傷なんてつかないよ 笑顔が教えてくれた
勇気にリミットないこと

こういう言葉がまだ自分の中に引っ掛かるってことは、まだまだ気持ちは若いってことなんだろうか。青臭い言葉でもいい。それが自分の足を前に運ばせてくれるのなら。

できればもう1回観に行きたいな〜。できるかな…(汗

映画「けいおん!」劇中歌アルバム放課後ティータイム in MOVIE
VARIOUS ARTISTS
ポニーキャニオン (2012-01-18)
売り上げランキング: 9

 

 

Singing!(初回限定盤)
Singing!(初回限定盤)
posted with amazlet at 12.01.07
放課後ティータイム[平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)]
ポニーキャニオン (2011-12-07)
売り上げランキング: 58

新年あけましておめでとうございます。

昨年末はインフルエンザにかかり、そうしているといつの間にか、年が明けてしまいました。

 

あけましておめでとうございます。

 

インフルエンザのワクチンも注射したっていうのに、我が子→父という経路で見事に撃沈してしまいました。息子も自分もワクチン打ったのにぃ…。

 

いったい何のためのワクチンだよォォォ!!!

 

息子はたった1日で回復しましたが、私はというと元々喘息持ちで気管支が弱く、40℃を超える熱を2日も出してしまい、かなーり狼狽えてました。

正直、体温計で熱を計るのが怖かったです…。何度は計っても40℃から体温が下がらないときの恐怖…。生まれて初めての経験でした。ええ、もちろん、薬は飲んでましたよ。

 

今までなら40℃を超えるのは一時的なものだったのに、今回ばかりはそれを2日間維持していたもんですから、

「このクスリ(リレンザです)、ほんとに効いてんのかよ!?(怒)」

と叫ばずにはいられなかった。

 

もともとリレンザは効きが遅い薬らしく、ほんとにマイ〜ルドに効いてきました。2日目の夕方になり、ようやく熱が下がってきました。

 

今回の経験を踏まえると、インフルエンザワクチンを打つことに対しての疑問が生まれますね。ワクチンを打ったとしても、インフルエンザは常に変化を繰り返しており、ワクチンが最新型のインフルエンザに効くという保証はないわけですからね。

まぁ、打つにしてもワクチンの値段が安いところで打つのがいい。ワクチンを打つ価格は各病院でまちまちらしいので、事前に調査が必要かと…。

 

なんにせよ、風邪を含め、病気にはかからないのが1番。

しかし、喘息持ちである自分が風邪を引かないようになるのは、ちょっと難しいかもしれない。ならば、せめて呼吸器だけでも強くしたい。

なので、今年は走ることを日々の習慣に取り入れたいと考えています。

一生インフルエンザにかからない体質の作り方
村上 一裕
フォレスト出版
売り上げランキング: 78516

 

 

インフルエンザワクチンはいらない (双葉新書)
母里 啓子
双葉社
売り上げランキング: 252987

 

 

 

クレベリンゲル 150g
クレベリンゲル 150g
posted with amazlet at 12.01.07
大幸薬品 (2008-09-01)
売り上げランキング: 26

Zenback