2012年5月8日火曜日

iOS5.1.1アップデート提供開始

iOSの最新アップデートが届いています。



アップデートを忘れずに。

2012年5月3日木曜日

Podcastリスナーには必須のアプリになるか?:Downcast

今日このアプリの存在を知って、さっそくインストールして使っているところであります。

Downcast App
カテゴリ: ニュース
価格: ¥170

知っている人ならば知っているのでしょうが、このアプリを利用することでPodcastの同期において、iPhoneやiPadをMac/PCのiTunesとSyncさせる必要がなくなるのです。要するにiCloudを利用するんですね。

自分自身、このアプリを10分前に使い始めたばかりなので、詳しいことをレポートすることはできません。しかし、さらっと利用法を紹介します。

このアプリをインストールして、まず期待していたことは「すでに購読しているPodcastのリストをそのまま拾ってくれること」でした。が、そこまではさすがにやってくれなかった…(;´Д`)

Podcastの登録はアプリを起動して行うことになります↓

Photo 2Photo 5

様々なカテゴリー別にPodcastを探すことができます。さらに、「Search for Podcasts」をタップすると、右の図のようにお目当てのPodcastを検索可能です。

Photo 1

と、いくつかPodcastを登録してみました。いつも聞いているものもあれば、新しく購読にしたものも含まれています。英語のPodcastばかりなのは、iPhoneの設定上、それらが探しやすかったからです…。

Photo 3

「More > Settings」において、○時間おきに更新とか、最新エピソードをダウンロードする際の設定云々など決定できます。

Photo 4

「地味だけど、これ結構良いね」と思ったのが、Podcastのプレイリストを作れるところ。

いまのところは見ての通り、「podcasts」と「scince」(←本当は「science」いわゆる一つの綴り間違い(;´Д`))の2つですが、あと2つくらい増やしてもいいかな。

Photo

再生画面はこんな感じ。

このアプリの秀逸な機能の1つに再生スピードを変えられることが挙げられます。ええ、デフォルトでも2xとか0.5xとかできますけど、このDowncastではもっと細かい設定が可能→0.5x, 1x, 1.25x, 1.5x, 1.75x, 2x, 2.5x, 3x と細かい設定!!

英語のPodcastで倍速とか3倍速とかはキツいものがありますけど、日本語の番組なら「固有時制御!トリプルアクセル!!」と唱えながら3倍速で番組を視聴することも不可能ではないはずです。あまりにもの速さに体がボロボロになってしまったら、アヴァロンで回復しましょう。

このエントリーを書いている間、ずっとDowncastでPodcastを聞いていますが、なるほどこれは便利というか「なぜAppleはこれを作らなかったんだ?」という思いに駆られてきました。

iTunesで購読しているPodcastをこちらの方に移しても良さそうだなと思います。もっとも永久保存版として過去のエピソードも繰り返し聞くような番組はそのままiTunesに残しておきますが…。 

 

 

おまけ:個人的に好きなPodcast

BrainStuff:科学系のネタで5分以内にサクッとまとめてくれています(英語)

TechStuff:テクノロジー系です。30分くらいの番組ですが、60分近いときもあり(英語)

たまむすび:小島慶子さんの『キラ☆キラ』が終了し、この4月から始まった赤江珠緒さんの番組。ABCの局アナ時代からのファンです(日本語)

TEDTalks (Audio):TEDです。ビデオのやつがありますが、車を運転している最中に聞くので、声だけで十分。映像はなくていいです(英語)

麻木久仁子のニッポン政策研究所:勉強になります(日本語)

Zenback