2012年11月30日金曜日

あ…ありのまま、今、起こった事を話すぜ!

ほんとにもう今さらながらの話なのだけど、どうしても書かずにはいられないので書いておきます。

ジョジョの奇妙な冒険』は、皆さんご存知ですよね? 今シーズン、もっとも“ふるえるぞハート!燃えつきるほどヒート!刻むぞ血液のビート!!”なアニメでもあります。

そんなジョジョが週刊少年ジャンプで連載を始めたのが、自分が中学1〜2年生くらいのころ。

当時、ジョナサンは僕にとってのヒーローであり、「こんな人物になりたいッ!!」と心震わせてくれる存在の1人でした。彼の存在なくして、今の自分はないと断言できます。

本題のどうしても書きたかったのことと言うのは、この『ジョジョの奇妙な冒険』における第2部のことです。

  • カーズ
  • ワムウ
  • エシディシ

という異形の生命体(鬼ですね)が出てくるのですが、この名前の由来が

  • カーズ=The Cars
  • ワムウ=WHAM!
  • エシディシ=AC/DC

とすべて僕がよく好んで聴いていたバンド(1組だけデュオ)から来ていることに、ごく最近気がついたのです…orz

こちらがThe Cars。

Wham!の"Wake me up before you go-go"ですね。

AC/DCの"Back in Black"

第1部でもスピードワゴンやツェペリさんは言うまでもなく、REO SpeedwagonやLed Zeppelinから来ているのは分かってたのに、どうしてカーズ、ワムウ、エシディシに今まで気がつかなかったのか…。

ちなみに、現在放映されているアニメ版『ジョジョの奇妙な冒険』の第10話より、第2部に突入するそうです。そうです、ジョセフ・ジョースターの物語であり、今回のカーズ、ワムウ、エシディシが出てくる話です。

ジョジョ~その血の運命(さだめ)~ (TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」オープニングテーマ
ジョジョ~その血の運命(さだめ)~ (TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」オープニングテーマ
posted with amazlet at 12.11.30
富永TOMMY弘明
ワーナー・ホーム・ビデオ (2012-11-21)
売り上げランキング: 20
ジョジョの奇妙な冒険 1~7巻(第1・2部)セット (集英社文庫―コミック版)
ジョジョの奇妙な冒険 1~7巻(第1・2部)セット (集英社文庫―コミック版)
posted with amazlet at 12.11.30
荒木 飛呂彦
集英社
売り上げランキング: 150

2012年11月24日土曜日

僕がiA writerからBywordに乗り換えたワケ

MacとiOS間での文章作成には、ずーっとiA WriterをMac/iPhone双方で使用していたんですが、今日をもってBywordに鞍替えすることに決めました。

Byword1.png

その決め手は次の3つ。

  1. iCloud上で同期できる
  2. Markdown記法ができる
  3. フォントの大きさを変更できる

上記の1と2については、iA Writerでもお馴染みの機能です。これがないと、そもそもお話になりません。

言い換えれば、文章作成アプリにおいて、iCloud対応とMarkdown記法は自分にとってはキモに当たるわけです。ここをどうやっても外すわけにはいかないのです。まぁ、iCloudでなくDropboxでもいいんでしょうが、MacとiPhone使ってるんだったら、迷わずiCloudでしょう?デフォルトで使えるもんは存分に使う主義ですから。

そして、3つ目。フォントについて。 正直なところ、フォントの見た目については、最初あまり重要視していませんでした。

ところが、MacBook AirにiA Writerをインストールして使うようになり始めてから、途端に気になり始めました。

Mac用のiA Writerで英語の文章を書いているときには、フォントのことなど少しも気にならなかったのです。ぶっちゃけ、とても気持ちがいいのです、アルファベットを打つのであれば。フォントの大きさが絶妙のサイズなのです。

なのに、日本語だと文字が2倍ほど大きくなる印象があります。そうなってしまっては、文章を書くことに集中できたもんじゃありません。文字のサイズが気になって、気になって…。

そこでiA Writerライクなインターフェースで、かつフォントのサイズだけでなく、種類も選ぶことのできるアプリはないものかと探したらありました。それがBywordです。

byword3.png

一見すると、iA Writerかと見まがうほどのインターフェースです。そして、フォントの種類もサイズも変更可能。Helvetica Neueの15ptにしています。素晴らしいッ!実に素晴らしいッ!!

iOS側でもフォントの選択は可能。 Byword2.PNG iA Writerの作者には申し訳ないですが、自分がどうして最初からBywordを選ばなかったのか、不思議でたまりません。。。。

Metaclassy, Lda.
Metaclassy, Lda.
Byword
★★★★★
49件の評価
 
App Store

Metaclassy, Lda.
Metaclassy, Lda.
Byword
★★★★☆
23件の評価
 
App Store

Information Architects Inc.
Information Architects Inc.
iA Writer
★★★★★
27件の評価
 
App Store

Information Architects Inc.
Information Architects Inc.
iA Writer
★★★★☆
91件の評価
 
App Store

2012年11月21日水曜日

カルピスほっとしょうが

むむむっ、これはいわゆる生姜湯だな。
IMG 2220
カルピス的な味を期待していたのだが、案外普通の生姜湯の味がしたので驚いた。。。

カルピス ほっとしょうが 280ml 1ケース(24本入)
カルピス ほっとしょうが 280ml 1ケース(24本入)
posted with amazlet at 12.11.21
カルピス

2012年11月6日火曜日

ブログを毎日更新されてる方々はいったいどのようにして、ブログを書く時間を確保しているのか?

ブログの更新って難しいですよね。

結婚して、子供が生まれて、子育てが始まって…そして、また子供が生まれて…となると、そう簡単にブログの更新などできません。

結婚した当初は、仕事から家に帰って来て、夫婦でご飯を食べたり、話をしたりして、あとは各々の時間を自由に使うことができたのですが、子供が生まれてからは子供中心の生活になります。それはやむを得ないことだと思いますし、それが子供にとって最良なのではないかと、自分自身考えています。

そうなってくると、もちろん自分の時間を持つのが難しくなってきます。

そんな生活を送りながらもブログを更新するには、なにかそれなりの策というものが存在するはず。

そこで気になるのは、

「ブログを頻繁にされてる方々はいったいどのようにして、ブログを書く時間を確保しているのか?」

という直球すぎる質問です。

自身の仕事を持ち、愛する家族との時間もきっちり持ちながら、なおかつブログを更新できる…なんともスーパーマンな人じゃなきゃ無理!と思っていたら、やはりいました。

堀 正岳さんのブログLifehacking.jpに、まんま私の疑問への解答が載ってました。

もしブログの更新を定期的に行いたいと考えているなら、日常の空き時間は「執筆」を軸足としなければ空き時間を確保することは絶望的です。

なるほど。そもそも、出発点を間違えてしまっていたのですね。

はじめからブログの執筆ありきで日常を送っていなければ、そもそも無理な話だったわけだ。

このこと以外にも、いつでもどこでも文章を書けるような環境を自分の周りに整えておくというTIPも紹介されていました。

例えば、

  • ブログ記事の構想を練る時間と執筆する時間を分離しておくこと
  • 執筆に際してiPhoneの音声認識入力を利用する

といったことなどが挙げられていました。

忙しくても目的意識を高く持っていれば、必ずその目的を達成するための方法や手段はいくらでも見つけられるのですね。

自分も毎日の更新とまではいかなくても、週に2回は更新できるような状態を整えていこうと思います。まずは、ブログ記事の構想と執筆時間を分離することからトライしてみよう。

 

理系のためのクラウド知的生産術―メール処理から論文執筆まで (ブルーバックス)
理系のためのクラウド知的生産術―メール処理から論文執筆まで (ブルーバックス)
posted with amazlet at 12.11.06
堀 正岳
講談社
売り上げランキング: 74921
Gachatech
Gachatech
するぷろ for iPhone(ブログエディタ)
★★★★☆
41件の評価
 
App Store

生活の充実度は手帳で分かる

手帳は生活の充実度をあらわす

生活が充実しているときって、ほんといろんなことに積極的になっています。どうやっても消極的にはなれない、そんな感じ。

Photo 1

↑仕事に関することがほとんどなので、モザイクだらけになってますが…(;´Д`)

 

ところが、生活が充実していないときは、どこか閉塞感や迷いが自分の中にあるんでしょうねぇ…。そういうのが如実に手帳に表れています。

Photo 2

↑きれいに何にも書いてない。。。

逆に考えてみる

しかし、これを逆に捉えてみることにする。

生活の充実度が先に来るのではなく、手帳の充実度を先に持ってくるようにする。

つまり、手帳にたくさん書き込むことによって、生活の充実度を上げていこうという目論み。

やはり手帳には何でもいいから書き込むべき

そんなことを考えていると、結局行き着くところは

「やはり手帳には何でもいいから書き込んでいくのが良い」

ということ。

書くことを選ぶよりも、頭の中に思い浮かぶことや備忘録は、とりあえず手帳に書いておく。書くというよりも、「落とす」とか「放り込む」といった表現の方がしっくり来る気がする。

今夜からもう一度、ここのところを実践していくことにしよう。

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
posted with amazlet at 12.11.06
奥野 宣之
ナナ・コーポレート・コミュニケーション
売り上げランキング: 23759

2012年11月1日木曜日

読んだ本の備忘録: 1日3分で人生が変わる セルフ・モチベーション


最近、本で読んだときのメモとして。



「30歳のあなた」は30年間のあなた自身による選択の結果だということです。


あなたの今は、すべてあなたに責任がある。まずは、それを受け止めてください。



「1日3分で人生が変わるセルフ・モチベーション」





Zenback