2013年9月19日木曜日

たった1本の万年筆でも無限の可能性を感じる動画

たった1本の万年筆で、こんなものが描けるんですね…。
人の才能って、ほんとうに奥深くて無限。



こちらが本家というか、この動画にインスパイアされて上記のビデオが作成されたらしいです。本家は少し長いですが、一見の価値大ありです!!

2013年9月13日金曜日

読んでみた『社長は現場に出るな!

社長は「現場」に出るな!
平野 貴之
中経出版
売り上げランキング: 16,647


本書のタイトルはキャッチーで思わず手に取りやすいかもしれない。


しかし、著者の本当に言いたいことを代弁すれば、「社長は現場に出る暇があったら、事業計画をきちんと作ろう」なのではないか?と思う。


事業計画書を作ろうにも、どう作ったらいいのか分からないという悩みに光明が差します。

2013年9月11日水曜日

Highend berry 【 iPhone 5 】の使用レビュー

このことを記事にしようと思って、下書きとかしていたらいつの間にか結構時間が経ってしまったので、自分としては今さら感たっぷりなのですが、iPhoneにカバーをつけようと思ってらっしゃる方々のためにレビューを書くことにします。



ここのところずっとiPhoneを裸で使っていたせいで、筐体のアルミ部分に小さな傷が目立つようになって来ました(−_−;)



「iPhoneは裸で使うのが一番いいよなぁ〜」という、今までの気持ちを抑え、いま一度改めてiPhoneにカバーをかけることにしました。



AppleのオンラインストアとAmazonで散々迷った挙句、価格的にもデザイン的にもまあまあな感じのものを購入することに決めました。



こういう感じ。















2週間ほど使ってみて、感想は悪くない。いや、むしろ「買って良かった!」と思ってます。触感はシリコンそのものなので、これまでにiPhoneのシリコンカバーを使用された方はわかると思います。自分もiPhone 3GSの頃にiSkinのシリコンカバーを長い間使っておりまして、大変重宝しました。



iPhone 3GSのiSkinの触った感じを”エスカレーターの手摺り”と例えたのは、我ながら言い得て妙だと思いましたが、同じシリコンでも今回のものは少しずつ違います。



まず、カバー表面がとてもツルツルしているので、ポリカーボネート製?と思うほどです。しかし、装着する際にしっかりと弾力を感じるので、紛れもなくシリコンでできています。そして、素のiPhone5だとどうしても筐体がツルツルしているので、ついうっかり手から滑らせてしまいがちです。今回のカバーをつけることで、それはほぼ100%回避できているといっても過言ではないくらいに効果を実感しています。



自分としてはポリカーボネートまたは硬質プラスチックでできているものよりも、シリコンゴムの弾力がiPhoneを落としたときにショックを幾分か吸収してくれる気がするのです。あくまでも個人の感想です。



凝ったデザインを求めている方には、ややレパートリーが少ないと思うので、決して万人向けではないと思います。それでもこの「」、非常にコストパフォーマンスに優れていると思うので、iPhone5のケースもしくはカバーに迷ったらオススメです。




2013年8月10日土曜日

Hello, ebooks.

とある自動車事故に遭いまして、車なしの生活を過ごしています。

車のない生活というのは、いち地方都市においては大変不便であり、ライフラインのひとつを絶たれた、と言っても過言ではないんじゃないかとさえ思うほどです。

しかし、奥さんの車があるので、家族での行楽については何の支障もございません。良かったぁ。。。

さて、何かを失うと必ずと言っていいほど、新しい何かを手に入れます。

僕の場合、それはiPad miniとの時間でした。さらに言えば、電子書籍での読書の幕開けです。

「ああ、Kindleってこんなに便利になってんだ〜」とか「iBooksの方がページをめくるアニメーションがあって好きだな」など、読むたび読むたびに感動しております。

夏目漱石の小説を愛読書としていた若い頃を思い出しながら、夏目漱石の小説(無料)をダウンロードする度、何とも言えない気持ちになります。

中学の頃は500円玉握りしめて、『こころ』とか『草枕』を買いに行ったのに、わずか数クリックで本が丸ごとここに入ってくるなんて…。しかも無料で…(−_−;)

10代の自分には想像もつかなかった世界に、今の自分は生きている。

20年ほどの間に、とんでもないことが起きていたんだなぁ、と黄昏てしまいます。

しばらくは自動車通勤ではなく、電車通勤になるので、しっかり読書の時間を取れそうです。

2013年7月30日火曜日

"サラリーマン生活には確かにいろいろなことがあるけれど、どんな仕事にも楽しみはあるし、どんな環境でも楽しみを見つけることはできると思うんですよね。アウシュビッツ収容所のユダヤ人たちが、収容所の中で毎日通る..."

“サラリーマン生活には確かにいろいろなことがあるけれど、どんな仕事にも楽しみはあるし、どんな環境でも楽しみを見つけることはできると思うんですよね。アウシュビッツ収容所のユダヤ人たちが、収容所の中で毎日通る道ばたで少しずつ生長する草花を見ることを楽しみにしていた、という話があります。生死の際の極限状態に置かれている人ですら何かに楽しみを見つけることはできるわけですから、平和な日常を送っている私たちにできないことではありません。どんな人にもその能力は備わっていると思います。”



- なぜ島耕作は社長になれたのか? -対談 弘兼憲史×俣野成敏【6】:PRESIDENT Online - プレジデント



via Tumblr http://bookmemo.tumblr.com/post/56835502362

"まず人間の1日は24時間ありますね。そのうち8時間ぐらいは寝る時間としましょうか。そうすると起きている時間は16時間ですよね。16時間のうち、8時間正規労働があって、プラス2時間ぐらい残業するとして、1..."

“まず人間の1日は24時間ありますね。そのうち8時間ぐらいは寝る時間としましょうか。そうすると起きている時間は16時間ですよね。16時間のうち、8時間正規労働があって、プラス2時間ぐらい残業するとして、10時間が仕事の時間。前後に1時間ずつ通勤時間があると、12時間にも及ぶ。16分の12ということは、4分の3は仕事に関わってる時間ということになる。この4分の3を占める仕事よりも4分の1のほうの趣味を大事にするとしたら、人生の4分の3がつまらない時間になるじゃないですか。それよりは4分の3が楽しいほうが絶対いいわけだから、そのためには楽しい仕事をする、あるいはこれから就職する人は楽しい仕事を見つけるようにしたほうがいい。”



- なぜ島耕作は社長になれたのか? -対談 弘兼憲史×俣野成敏【6】:PRESIDENT Online - プレジデント



via Tumblr http://bookmemo.tumblr.com/post/56835211520

2013年6月20日木曜日

梅雨に入りました。

あ〜、気がつけば梅雨に入ってました。

梅雨に入っても、「今年は空梅雨か?」などと言っていたら、雨がガンガン降るようになりました。

仕事柄、雨が降るのはちょっと困るんだけど、恵みの雨がないと農家の方が困ります。

それに、この時期に咲く紫陽花は梅雨の雨と相まって、趣があるというもの。

しかし、1日に数時間でもいいからカラッと晴れた時間が欲しいです。
 

*(NOTES)【通常盤】
*(NOTES)【通常盤】
posted with amazlet at 13.06.19
NIKIIE
日本コロムビア (2011-07-13)
売り上げランキング: 35,284

2013年5月16日木曜日

DraftPadで最高のアシスト機能

DraftPadで最高のアシスト機能の紹介をします。

Manabu Ueno
Manabu Ueno
DraftPad
★★★★☆
519件の評価
 
App Store

DraftPadで「これは素晴らしい!」と諸手を挙げて感動するのは、1日中のイベントを入力するときです。

とにかく、論より証拠。画像で見てもらいましょう。

DraftPadを開き、「お買い物」というタイトルのイベントを作ってみます。 ただ単に「お買い物」ではいけないので、何を買うのかを二段目に入力します。

写真 1

にんじん入りのパンケーキを作るときの材料ですねw

これで下準備は完了です。

 

そして、DraftPadの数多あるアクションの中の『Add Event in Calendar (All-day)』をタップします。

Image 5 16 13 at 3 14 AM

 

すると、カレンダーのイベント入力の画面になります。

写真 3

タイトルは「お買い物」 そして、一番下のメモ欄に買い物リストで挙げた

  • ミルク
  • 小麦粉
  • 砂糖
  • にんじん

がもう勝手に入力されてあります。

写真 4

これはもう、個人的にDraftPadで1番すごい機能だと勝手に信じてます。
仕事の案件のGoogle Calendarへの入力は大変重宝しております。ほんと素晴らしい機能です、これ。

以上、僕が勝手に思う、DraftPadで最高のアシスト機能の紹介でした。

 

Manabu Ueno
DraftPad(無料)
販売元:Manabu Ueno(1MB)
全てのバージョンの評価:★★★★☆(519件の評価)
 
 
ELECOM【iPhone5にも対応】折りたたみBluetoothキーボード シリコンキー iPhone,iPad対応 英字配列 ブラック TK-FBS039EBK
ELECOM【iPhone5にも対応】折りたたみBluetoothキーボード シリコンキー iPhone,iPad対応 英字配列 ブラック TK-FBS039EBK
posted with amazlet at 13.05.15
エレコム (2012-03-30)
売り上げランキング: 3,359

2013年5月9日木曜日

Lightning Cableの10cmを買った。

結構前のことになるのだけれど、忘れてしまわないうちに仕上げておきます。

iPhone5に切り替えたときに何が1番困ったかと言えば、それまでずっと使えていた30ピンケーブルが使えなくなったことでした。

もし自分の30ピンケーブルを持ち出すのを忘れていても、奥さんのものを借りたり、仕事場でiPodのものを利用したり…と汎用性がとても高かったものを捨てなければならない決断ッ!!

純正のLightning Cableはお値段がそれなりに張るので、ヤマダ電機で10cmのものを購入してきました。

http://farm9.staticflickr.com/8383/8553280955_8edff608cd.jpg

10cmといってもピンと来ないかもしれませんが、とっても短いです。

どれくらい短いかというと、iPhoneの縦の長さとほぼ同サイズと考えていただくといいです。

(ここから追記)

http://farm9.staticflickr.com/8097/8553281413_598626180e.jpg

ちなみにこちらはフリクションボールペンと並べてみたときの写真。一般のボールペンの方が数センチ長いという感じです。(追記終わり)

しかし、使い勝手に関しては何の問題もありません。主にMacBook Airと同期するためのものなので、短くて構わないのです。

 

Logitec Apple認証 (Made for iPhone取得) Lightning - USBケーブル 0.1m ホワイト LHC-UAL01WH
Logitec Apple認証 (Made for iPhone取得) Lightning - USBケーブル 0.1m ホワイト LHC-UAL01WH
posted with amazlet at 13.05.09
ロジテック (2013-02-03)
売り上げランキング: 250

エビアンの赤ちゃんCMが帰って来たァ!!

あのCMが帰って来たァァァァ!!!!!

エビアンの赤ちゃんCMの第2弾だぜッ!! もちろん、今回もノリノリのベイビーたちが登場ッ!!

エビアンが4年ぶりに「赤ちゃんCM」をネット公開し世界でウルトラ大ヒット中!! | ロケットニュース24

ちなみに、こちらが第1弾↓

2013年4月30日火曜日

MicrosoftのWindows PhoneのCMはユーモアが効いている。

自分自身はApple信者と言えるほど、Apple製品を使用していますが、Windows Phoneの新CMのノリは嫌いじゃないですw

Microsoft、Apple対Samsungで漁夫の利をねらうようなCMを公開

どんなCMか、百聞は一見に如かず。見てください。

Windows Phoneは日本ではまだまだこれからという段階だと思うので、iPhoneにもAndroidスマホにも愛想が尽きたという方々には、Windows Phoneは第3の選択肢と成り得るんではないかな〜と思います。

個人的にも一度は触ってみたいですね、Windows Phone。

 

au Windows Phone 7 IS12T ブラック 新品未使用白ロム
au Windows Phone 7 IS12T ブラック 新品未使用白ロム
posted with amazlet at 13.04.30
富士通東芝モバイルコミュニケーションズ
売り上げランキング: 15,103
HTC 8X Windows Phone SIMフリー(海外携帯) (ブラック)
HTC 8X Windows Phone SIMフリー(海外携帯) (ブラック)
posted with amazlet at 13.04.30
HTC
売り上げランキング: 81,039
HTC Windows Phone 8S SIMフリー シルバー&イエロー
HTC Windows Phone 8S SIMフリー シルバー&イエロー
posted with amazlet at 13.04.30
HTC
売り上げランキング: 63,076

2013年4月27日土曜日

DraftsとDraftPadのどちらが優れているのか?

iOSアプリにDraftsとDraftPadの機能的によく似た2つのアプリがあります。 

Agile Tortoise
Agile Tortoise
Drafts
★★★★★
19件の評価
 
App Store
Agile Tortoise
Agile Tortoise
Drafts for iPad
★★★★☆
1件の評価
 
App Store
Manabu Ueno
Manabu Ueno
DraftPad
★★★★☆
514件の評価
 
App Store

個人的にこの2つは非常に使用頻度が高く、どちらもiPhone/iPadのホーム画面に存在していないと大変困ります。

どういうアプリか説明しておくと、テキストアプリの一種でそこに打ち込んだ言葉をTwitterやFacebook、メールやiMessageとして送ることが可能です。それだけではなく、カレンダーのイベントの作成も可能です。インストールしている他のアプリ(EvernoteやClearなど)へテキストを送ることも可能です。

しかし、似たような機能を持つアプリが2つも1つの端末上にあるのも、なかなか気持ちの良いものではありません。

できれば1つのアプリで完結させてしまいたい、というのが人情というものでしょう。


アプリの有料 or 無料は度外視すると、自分がより使いやすいと感じるのはDraftsの方です。


画面を見比べてもそれほど大差はないと思います。

IMG 0309 IMG 0310

上がDraftsで、下がDraftPad。

この見た目がさほど変わらない2つのアプリで、自分はどこに差を感じているか後日考察していきます。

 

最新モデル 第5世代 Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A
最新モデル 第5世代 Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A
posted with amazlet at 13.04.26
アップル (2012-10-09)
売り上げランキング: 111
iPad mini 32GB Wi-Fiモデル ホワイト&シルバー MD532J/A
iPad mini 32GB Wi-Fiモデル ホワイト&シルバー MD532J/A
posted with amazlet at 13.04.26
アップル
売り上げランキング: 20,196

iPhoneの新しいCMに言葉はいらない。

スマートフォンの中で確固たる地位を確立したiPhone。

その新しいCMができあがったようです。

実にAppleらしいCMですね〜。

登場してくる人たちがそれぞれの被写体に向けてiPhoneを構える。

言葉は不要。

CMの最後のところで「どのカメラよりも多くの写真がiPhoneによって毎日撮られてる」というアナウンスが流れるくらい程度の言葉。

iPhone5Sの噂もチラホラ出て来てますが、iWatchなる製品の噂も気になる…。

最近はAppleらしい製品が出て来ていないと思うので、そろそろAppleらしさの詰まった新製品にお目にかかりたいな〜。

元ネタはこちら:
New Apple iPhone 5 Camera Ad - Peter Kafka - Media - AllThingsD

2013年4月5日金曜日

【走り書き】思考の置き場としてのブログ

思考の置き場としてのノートやメモはあるけれど、ブログもそういうもんだろうか。




-- iPadから送信

2013年4月3日水曜日

『ビビッド・レッド・オペレーション』は2クールで作るべきだった。




今季のアニメで『ジョジョの奇妙な冒険』以外で、個人的に期待していたのは『ビビッド・レッド・オペレーション』でした。知る人ぞ知る、「尻アニメ」ですわw



見た目と内容はどこかで見たことのあるアニメ数本を足して割ったような感じですわ。例えていうなら、プリキュアとエヴァとまどかマギカ、それにストライク・ウィッチーズのごった煮でしょうか…。



女の子のキャラデザインはすごくいいし、皆それぞれ個性があって、キャラが立っていたと思うんです。特に某アニメの暁美ほ○らそっくりの黒騎れいちゃんは、かなり人気あったと思うんです。



しかし、ラスト数話で怒涛の展開…。ネタバレはしたくないので、あえて中身は多く語りませんよー。



とにかく、「脚本がえらいことになってる(−_−;)」ってひいき目で見ても感じざるを得ませんでした。



結局、ラスト1話を残したところで、「これ、どう収拾つけるんだ?」な疑問を抱き、最終話を見ることに。



もう、何がなんだかわからなかったですわ、あれは…。ひどい。



友達を救うため、力を合わせてラスボスに挑んでいくのだけど、思いのほか、ラスボスがあっさりとやられてしまう。



このアニメの見せ場であるドッキングも、ご都合主義的な流れのまま進みつつ、誰もが期待していた最後のドッキング「ビビッド・レッド・オペレーション」には裏切られた。どうして黒要素が微塵もないんだ?しかも、ラスボスへのトドメが物理的攻撃も甚だしいパンチときた。



どこをどう突っ込んだらいいのか、Bパートからはポカーんとしてしまいました。



たぶん、2クールものの作品を1クールの短さで詰め込もうとしたがために、ストーリーが崩壊してしまったのだろう。序盤はほんとに楽しめてたのに…。非常に残念でならない。



できれば、2クールでしっかりじっくり物語を紡いでいってほしかった。


2013年3月19日火曜日

最近、全然書けていないので…

最近、めっきりブログに投稿することがなくなってしまって、完全に放置状態となっています。

書きたいことはそれなりにあるのだけれど、それらをうまく言葉にまとめて、ここに書き記すための時間を捻出できないというのが理由です。

あと、自分の頭の中の整理もなかなか進まず、これは本格的に断捨離をやっちゃいましょうか…という気持ちになっている今日この頃です。





-- iPadから送信

2013年2月13日水曜日

フィードも生活にも断捨離を

風邪を引いてしまったようだ。



悪寒は少し治まったものの、喉の痛みと流れ続ける鼻水がいっこうに止まらない。。。



こういうときは早く寝た方がいいのだけれど、夜更かしをしてしまった。スターをつけたGoogle Readerの記事を読み漁っていた。



でも、読んでいて気づく。



「どうしてこの記事読みたかったの?わざわざ読むほどの内容か?」



うーん、ありがちなことだけど、スターをつけるためだけのフィードになってきてる。フィードの断捨離を行う必要がありそうだな。




-- iPadから送信

2013年1月16日水曜日

いかに売るかよりも、まずいかに見/魅せるかが大事:シャア専用オーリス

CMがとっても印象的なトヨタのオーリス。

ご存じない方はいないと思いますが、どういうCMかご覧になってください。

完全に思い込みを引っくり返されますし、「常識に尻を向けろ」というコピーと相まって、オーリスという車のコンセプトがよく伝わってきます。そして、何より一度見たら、もう忘れられません(笑

今回、そのオーリスのシャア専用オーリスが発表されたとのこと。 こちらがその紹介映像。

往年のガンダムファンにはたまらんですよ、これは。 この動画を見終わった後、シャア専用オーリスが欲しくなりましたもん。

これを見て思ったのは、商品を売る前に人に「欲しい!」と思わせることが決め手なのだな、と思いました。当たり前のことではあるのですが、あまりにも当たり前すぎてて、自分はそこをおろそかにしてたんじゃないか?と反省してます。

Appleの新製品が発表される際、必ず基調講演で紹介するのはこの効果を知っているからなのでしょうね。そして、Steve Jobs氏はそれが神がかり的に巧かった。

売る前に魅せる。

これがモノを売るときの肝なのですね。

エヴァQを見て来たときのざっくりとした感想

1月4日、ようやくの念願が叶って新劇場版エヴァQを見て来ました。

感想については、もうすでに多くの方々がブログなどで書かれてある通り、「???」な展開でした。ポルナレフのあの有名なセリフを思い出しましたよ、まったく…。

しかし、個人的にはアスカ無双と言っても過言ではないくらい、アスカが頑張ってたので大満足でした。たぶん、きちんと仕事してたのは彼女くらいでしょう。

Qのアスカはとにかくかわいい。ひいき目に見ても、やはりかわいい。

見た目は14歳ですが、精神年齢は28歳になっているので、大人の女性としての雰囲気も漂っていたように思えます。

が、作品自体はどうしても「?」がつきまとうので、できればもう一度観に行きたいです。新劇場版が公開され始めてから、序も破も映画館で2回は観てますからね。

新劇場版エヴァQは、序や破とは全く毛色の違う作品であり、Qこそエヴァンゲリオンという作品の真骨頂ではないでしょうか。

冒頭の6分から観客は「おお、何が何だかわかんねーけど、すげー!!」と興奮している中、次の瞬間いったい何が起きているのか分からなくなる。

そうして、観ている者を置いてけぼりにする。実にエヴァらしい作品でした。

RAH 式波・アスカ・ラングレー Ver.Q
メディコム・トイ (2013-02-01)
売り上げランキング: 511



2013年1月14日月曜日

手荒れでiPhoneのタッチパネルが効きにくいなら、手荒れを治しましょう!

冬は肌が乾燥します。水仕事をする手ならば、指先がカサカサになって、ひどい場合だとあかぎれしますよね。



僕自身がまさにその状態です。



そういう指先の状態だと、iPhone(に限らないと思いますが)の操作がとても大変になります。大変というよりも、画面へのタッチに反応してくれない。



これは静電容量方式という仕組みを使ってるから起こるものだそうです。静電気が動いて文字を打ったり、アプリを起動させたりするので、指先に少しでも湿り気がないと反応しないんです。



したがって、自分のように冬場に指先がカサカサになり割れたりすると、iPhoneのタッチパネルが反応してくれなくなるんです。



これを解消するべく、目下いくつかの保湿クリームを使用中であります!




  • ニベア

  • ビオレU 家族みんなのしっとりクリーム

  • ケラチナミン



効果の程は、



ケラチナミン>ビオレU>ニベア



という感じ。値段相応というところでしょうか…。



iPhoneをはじめ、スマホがかなり定着してきた日本が迎える最初の冬になると思います。



「手荒れでタッチパネルが動かない〜(>_<)」という人は、手荒れをなんとかして治しましょう。



ニベア クリーム 大缶 169g
花王
売り上げランキング: 393





2013年1月7日月曜日

新年の挨拶

明けましておめでとうございます。

更新頻度は相変わらずですが、ボチボチやっていきます。

いつも読んでくださっている方々、本当にいつも読んでくださってありがとうございます。

今回が初めて、という方もありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

Zenback