2013年1月16日水曜日

いかに売るかよりも、まずいかに見/魅せるかが大事:シャア専用オーリス

CMがとっても印象的なトヨタのオーリス。

ご存じない方はいないと思いますが、どういうCMかご覧になってください。

完全に思い込みを引っくり返されますし、「常識に尻を向けろ」というコピーと相まって、オーリスという車のコンセプトがよく伝わってきます。そして、何より一度見たら、もう忘れられません(笑

今回、そのオーリスのシャア専用オーリスが発表されたとのこと。 こちらがその紹介映像。

往年のガンダムファンにはたまらんですよ、これは。 この動画を見終わった後、シャア専用オーリスが欲しくなりましたもん。

これを見て思ったのは、商品を売る前に人に「欲しい!」と思わせることが決め手なのだな、と思いました。当たり前のことではあるのですが、あまりにも当たり前すぎてて、自分はそこをおろそかにしてたんじゃないか?と反省してます。

Appleの新製品が発表される際、必ず基調講演で紹介するのはこの効果を知っているからなのでしょうね。そして、Steve Jobs氏はそれが神がかり的に巧かった。

売る前に魅せる。

これがモノを売るときの肝なのですね。

0 件のコメント:

Zenback