2013年4月27日土曜日

DraftsとDraftPadのどちらが優れているのか?

iOSアプリにDraftsとDraftPadの機能的によく似た2つのアプリがあります。 

Agile Tortoise
Agile Tortoise
Drafts
★★★★★
19件の評価
 
App Store
Agile Tortoise
Agile Tortoise
Drafts for iPad
★★★★☆
1件の評価
 
App Store
Manabu Ueno
Manabu Ueno
DraftPad
★★★★☆
514件の評価
 
App Store

個人的にこの2つは非常に使用頻度が高く、どちらもiPhone/iPadのホーム画面に存在していないと大変困ります。

どういうアプリか説明しておくと、テキストアプリの一種でそこに打ち込んだ言葉をTwitterやFacebook、メールやiMessageとして送ることが可能です。それだけではなく、カレンダーのイベントの作成も可能です。インストールしている他のアプリ(EvernoteやClearなど)へテキストを送ることも可能です。

しかし、似たような機能を持つアプリが2つも1つの端末上にあるのも、なかなか気持ちの良いものではありません。

できれば1つのアプリで完結させてしまいたい、というのが人情というものでしょう。


アプリの有料 or 無料は度外視すると、自分がより使いやすいと感じるのはDraftsの方です。


画面を見比べてもそれほど大差はないと思います。

IMG 0309 IMG 0310

上がDraftsで、下がDraftPad。

この見た目がさほど変わらない2つのアプリで、自分はどこに差を感じているか後日考察していきます。

 

最新モデル 第5世代 Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A
最新モデル 第5世代 Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A
posted with amazlet at 13.04.26
アップル (2012-10-09)
売り上げランキング: 111
iPad mini 32GB Wi-Fiモデル ホワイト&シルバー MD532J/A
iPad mini 32GB Wi-Fiモデル ホワイト&シルバー MD532J/A
posted with amazlet at 13.04.26
アップル
売り上げランキング: 20,196

0 件のコメント:

Zenback