2014年12月24日水曜日

隙間時間でブログを更新できるか?

隙間時間でブログを更新できるか? ブログを毎日マメに更新されてる方々には、本当に頭が下がります。

自分自身もちょっと前…というか5〜7年前くらいまでは、結構毎日ブログを書くことができてました。

じゃあ、なぜそれが途端にできなくなったのか?

きっかけとしては結婚ですね。

ブログを更新できなくなったから、結婚なんてするもんじゃあない!なんてことは微塵も思ってません。ほんとにこれっぽっちも思っていません。

ブログを更新するよりも、貴重な時間を持つことができてると思いますから。

しかし、結婚すると今まで自分自身に使えていた時間がぐっと減るのは否定しようがないです。パートナーと時間を共有することが、結婚生活の大前提だと思います。自分だけの時間が少なくなるというのは、お互い様だと思いますからね。

そして、子どもが生まれました。

子どもが生まれると、かつて自分が自由に使っていた時間がいよいよなくなります。親になるとは、そういうことだと思います。

「自分の時間が惜しいなら、子どもを持ってはいけません!」

とまでは言い切りませんが、子どもを持とつという夫婦には、子どもたちと過ごす時間が楽しい、嬉しい、幸せだと思える親であって欲しいと思います。

FacebookやTwitterなんかだと、ふと思いついたことをそのまま書くことで成立します。しかし、ブログではそれができない。

ブログを一本書くには、それなりに筋の通ったものを書かなくては…と思うので、ますます書けない。思いつきよりも、読む人のためになるようなもの。それを書きたい。

そうなってくると、細切れ時間でパパッと更新!というわけにはいかない。

が、そんな文句を言っていても始まらないので、とにかくやってみる。

まずはモブログ環境整えることに。

iPhone6にByword(お馴染みのwritingアプリ)で、プレミアム機能を購入。Byword自体が有料アプリだったのに、さらに¥500のせてプレミアム機能とか、ちょっと考えてくれよ…な気分ですが、マークダウン記法で書けるのはありがたい。

とりあえず、この構成はiPad mini側でも同様にしておく。

MacBook Airの方は…どうしようかな。iOSでプレミアムにしても、Mac側ではそうはならないらしい。ひとまず考えておくことにしよう。

Metaclassy, Lda.
Metaclassy, Lda.
Byword
★★★★☆
59件の評価
App Store

0 件のコメント:

Zenback