2014年10月16日木曜日

Yosemiteが来ないと、iOS8のありがたみはなかなか分からない。

iPhone6にしてから、iPhoneで「読む」方は断然に良くなった気がします。iPhone6Plusの方だと、恐らくさらにその上を行く手応えを感じてると思います。

が、iOSが8.0.2にアプデしてもiCloud Driveをオンにしてる限り、キーボードがフリーズする収まらない。たぶん辞書ファイルをiCloudで同期するから、そういうおかしなことになるんだと推測してます。


実はMacOSをMavericksにしてから(かな?)、Macでも文字入力に関する不具合とかMacそのものがフリーズする症状に見舞われました。

これも早い話がiCloudが原因でした。結局、Mac側でiCloudによる書類などの同期をオフにすると、問題は一発解消。でも、ことえりの暴走を垣間見たので、Googleの日本語IMEに切り替えました。言うまでもなく、すっごく便利。

iOS端末とMacでストレスフリーな同期環境が築ける次期OS XのYosemiteのリリースと同時に、iCloud Driveのいまひとつな完成度も盤石なものにしてもらいたいなぁ〜。

Zenback